GAKUMON

人生の漆塗り日記

【 人生の漆塗り日記 】 0107号:学びの基本

【 人生の漆塗り日記 】
0107号:学びの基本
2017/08/18

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

メルマガも100号を超えるまでは、

長いな~と思っていました。

 

100を超えてしまうと、
なんだかあっという間だったという印象。


今度は、300とか1000を目指すわけですけど、
さすがに1000は遠い道のりなので、
ワクワクしております。

 

どこを見るかで、
こんなにも気持ちの持ちようが
違うのですね。



さて、
英語の猛特訓を再開したわけですが、
英語に限らず

 

私達の学びは常に、
瞬発力が問われる。

 

のが実情です。

特に英会話なんて、
学校で習って、

 

英会話スクールに行って、
自宅の机で勉強しても、

 

とっさに聞き取って、
とっさに答える

 

という能力がすごく大事で、
それこそ瞬発力です。



野球選手も、ピッチャーが投げてから、
打者のところに到達するまで、
ものすごい速さできます。

 

それも物理学?科学?的言えば、
その速さは、脳が球種を見極めるために
必要な時間にも満たないとか。

 

それなのに、プロの打者は、
俊次に見極め打っているわけです。



語学でここまでのレベルだと、
同時通訳レベルかとは思いますが、
学ぶとは本当にそういうことなのです。



母国語の議論でも、
声の大きいやつが勝つ

みたいな雰囲気がありますが、



ただ声が大きいだけではダメで、
高速で思考を回転させなければならないわけです。

 

考えるにも、過去のデータであったり、
経験、文献から引っ張ってこないと
いけないものもあるわけで、

 

思考及び、思い出し
の高速化が必須なのです。



そういうわけで、
学びの基本はそういった意味でも、
やっぱり、

 

「学問」

 

つまり「問うことを学ぶ」
なんですね。




ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・学ぶ上で大切にしたい

 2つの大事な学問


・問題意識を持って、

 疑問を持ち続ける
 いわば問を生み出すための学問



・問いに答えるための
 瞬発力を鍛えるための学問

ーーーーーーーーーーーーー
【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm


賢い人のお得なサイト | ハピタス

【 人生の漆塗り日記 】 0106号:新しい勉強のウソ

【 人生の漆塗り日記 】 0106号:新しい勉強のウソ 2017/08/17

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

お盆休みはどのように過ごされましたか。 私は、一人気ままに自宅におります。

ちなみに明日(金曜まで)自宅に こもろうと決め込んでおります。

とはいえ、このブログを始め、 仕事が定期的、または随時発生します。 100%遊び呆けるわけにはいかないのです。

ただそんななか、 以前からずっと見たいみたいと 先日もご紹介したメンタリストを、

10話くらい見ました(笑) 相当見ましたね。

1話だいたい45分ですから、 450分!約8時間も。。。

引き込まれてしまうんですね。 ただこれだけ見ておりますと、

水戸黄門ではないですけど、 ストーリーの流れなど見えてくる、 感じがしましたが、まだまだです(笑)

ただ、コツというのが見えてきました。 あの時の視線、この動作 などというものが。

もちろん映像作品ですから、 そういった答え(ヒント)を 大分分かりやすくしている面も否めません。

ただそれでも、 「あるある!」

とか思わず、 「まさに!」と思い 思わず、失笑してしまう場面などあります。

日本でメンタリストといえば、 Daigoさんですね。

Amazonで検索すると、 ほぼ彼の著作であるというのは驚きです。。。

話を元に戻すと、

「慣れ」 「練習あるのみ」

とゴクゴク、単純、 もっともな話ではあります。

わかっていても 行動にできなかったり、 実践できないのが人間で、

私もシーズン1だけでも、 2,3度繰り返し見ようかなと 思っているところです。

英語の勉強も兼ねて言えば、 20~30回くらい見る覚悟ですが(笑)

「わかっちゃいるけど、やめられない」 ならぬ、 「わかっちゃいるけど、できない」

レベルから抜け出すには、 徹底的に、慣れ、練習、染み込ませる ということが必要なのに、

一冊英語の本、もしくは、ダイエット もしくは自己啓発のなにか

を読んでみたけど、できなかった。 だから、また似たような本を手に取ってしまう。

けど、読んでみたら本質は同じだった とか、 やり方は違うけど、大元をたどれば、

一冊目と同じだよ

となるわけです。 そもそも、一冊目を読み返してみたところで、 「あれ?こんなことかいてあったっけ?」

とか、 「こうやって解釈すればよかったのか!」

というのが出てくるのが落ちなのですが。

新しい勉強法 新しいダイエット

などなどのほとんどは、 イタチゴッコのような関係なのです。

もちろん、脳科学などの進化により、 激的に効果を生む健康法、ダイエットなど 生まれる可能性もありますが。。。

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・習うよりも慣れろ の前に、 「一冊習え。そこから慣れろ。」

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

賢い人のお得なサイト | ハピタス

【 人生の漆塗り日記 】 0105号:自分は一体何者なのか?

【 人生の漆塗り日記 】 0105号:自分は一体何者なのか? 2017/08/16

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

個々最近、英語の勉強もかねて、 アメリカのドラマ映画というのでしょうか、 そんなものを立て続けに見ております。

The MENTALIST http://amzn.asia/dYb4WRF

です。 面白いですよ。 勉強にもなります。

あまり詳細を書くと ネタバレしてしまうので、 ほどほどに書くことにします。

それも、どのエピソードなのか 特定もさせずに。

主人公のメンタリストもすごいのは当然として、 犯人も犯人ですごいです。

色々な仕掛けを使ってきます。 単純に頭切れる者もいれば、

頭の悪そうなフリをしている者とかもおります。 私はもう、ありませんが、 やはり異性絡みは気をつけないといけませんね。

CBI(California Bureau of Investigation) カリフォルニア州捜査局側も、

テレビだからこそというものはありますが、 あの手この手で逮捕にこぎつけます。

心理的な観点も、 テレビだからこそ、 表現が分かりやすくしておりますが、

「なるほど」

と関心をさせられます。 ただひとつ、

人を観察、心を読む前に、自分自身は一体何者なのか

そんなことも 突き詰めないと、 先に進めないんですね。

どの道で現状打破するのか。 または、どんな戦略・演技をするか。

馬鹿になるか。 賢こそうにするか。

などなど。

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・テレビ関係は見ないのですが、 こういう目的意識を持ってみるのは良し

・英語を学びつつ、 メンタリストとしての一般論も学ぶ

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

賢い人のお得なサイト | ハピタス

【 人生の漆塗り日記 】 0104号:感謝は即!

【 人生の漆塗り日記 】 0104号:感謝は即! 2017/08/15

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

昨日は別れた恋人について 少しだけ書かせていただきました。

また 【 人生の漆塗り日記 】 0097号:新ポジティブ思考とは https://goo.gl/DZbRLK

と言う記事も先日、 書かせていただきました。

そんなこんなで、 色々考えていると、 誰かが死ぬのと、

恋人と別れるのは、 なんだかリンクしてるなぁ

と思っております。 不謹慎といえば不謹慎ですが。

大抵、恋人と別れたら、 なかなか連絡取らないんです。

たまにFacebookに現れてきて、 気まずい思いしたりしますが(苦笑)

別れるってことですから、 いい思い出よりも、 悪いことが勝ったから別れるわけですね。

稀に別れ際になって、 楽しかった思い出をつらつら並びたてて、 涙を誘ったりする方もおりますが。。。

とにかく、そうやって別れたから、 二度と会わない、連絡取れない。 つまり死んだ人と同じになってしまいます。

一方でこの世から去る方というのは、 多くの場合、いやほとんどが、 惜しまれて亡くなる方がほとんどです。

良かったこと、楽しかったこと、 優しくしてくれたこと等々思い浮かべ、 もう二度と会えないことを思うと、

感謝と涙無くしてはいられません。

私の両親は健在ですが、 以前もお伝えしたように、

家族が亡くなった時のことを、 常に意識してます。

そんなことやってたら、 自分もおちおち死ねないな。 などとも思うようになり、

信号無視は特に気をつけるようになりました。 (というか信号無視はいけません)

また子供とか、 奥さん(彼女)の写真を見てて、

「あの頃は可愛かった!」

「あの頃は、あんなに痩せって綺麗だったのに!」

「あの頃のあなたは、もっと優しかった」

なんてことがあると思います。

ただいくら惜しんでも、 もうその頃には戻れないわけで、

ある意味、「あの頃の〜〜」は死んでいるわけです。 当然に、あの頃の自分も死んでいるわけです。

いくらそのことを本人に伝えようと、 その頃に戻ってくれないし、 むしろ、

「私は何も変わってないわよっ!」

と怒鳴られるのがオチであったりします。

そうなんです、 何も変わってないのが真実で、 あの頃の〜〜はもう亡くなったのです。

今、目の前にいる〜〜は、 別の人なのですね。

「人間は実は毎朝、輪廻転生している」 苫米地英人

だから、感謝する、謝るのは、 時が経ってからでなく、

その時その時の、その人へ。

時が経ってしまったあの人は、 物理的縁起が維持されてるだけの、 違う人である可能性があるのです。

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・感謝は即!

・謝罪も即!

・「あの時言っておきたかったのに〜〜泣」 は日常的におきている

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

賢い人のお得なサイト | ハピタス

【 人生の漆塗り日記 】 0103号:別れたあの人は

【 人生の漆塗り日記 】 0103号:別れたあの人は 2017/08/14 このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、 お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。 もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。 購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html ーーーーーーーーーーーーー 発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、 日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを 日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、 ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー FXトレードですが、

以前、日本の会社の口座にて トレードしておりました。

その時はまだまだ 今よりも未熟だったので、 かなりの資金を飛ばしたんですね。

その後、海外の口座の良さを知ったりで、 自分のせいで負けたのに、

「縁起が悪い」

とか言って、 日本の口座を使うのやめたのです。

あのチャートの色を見るのも嫌になった。

だから、違う会社のチャートであれば、

色味が変わりますからね。

MT4と言うシステム使えば、 自分で変えられるますが。

とは言え、まだ口座があることは あったので、メールがきたのですね。

いつからログインない人と、 開設からこれまで取引がない人の 口座は凍結します。

みたいな感じに。

と言うわけで、 使ってはいないけど、 多少なりと資金が残ってたのもあるし、

なんだか気持ち悪いので、 凍結解除してもらいました。

折角だからログインして見ると、 操作性が格段に向上している!

あんなに嫌いで 使いこなすのに苦労してたのに、 めちゃくちゃ便利になってて、

かなりの衝撃を受けました! もっと早く使っていればよかったと。

しかも、macでも、

Windowsでもほぼ同じ画面で

分析ができ、メモも残せる。

こんなに素晴らしいことはありません!

そもそも、 そろそろ日本の口座でやろうかなと 思っていたのでよかったです。

日本の口座でないと、 確定申告が面倒なので。

もう時効でしょうから言いますけど、

昔、彼女を寝とったと言ったら 語弊があるかもしれませんが、

そのようなこともありました。

けど、結局は元の鞘に収まってましたけど。

一度、離れてみたからわかること。

または、期間をあけている最中に、 相手が激変した?

そんな感じです。

上司であれ、部下であれ、 クライアントであれなんであれ、

一度ダメでも、 間を空けてから再度チャレンジすると、 何か変わるかもしれませんね。

なんだか、お盆安の延長で、 ダラダラとした記事で 失礼しました。 ーーーーーーーーーーーーー  ◯ 本日の仕上げ塗り ◯ ・海外から帰ってきて、  日本の良さを改めて知る

 そんな経験と同じで、

 ずっとその環境にいると、

 気がつかない良さがある

・人間関係でも、死別含め、  別れた時に相手の良さに気がつく

 と言うのではおそい。

 そのため日頃から感謝が前提のお付き合いを。 ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm 賢い人のお得なサイト | ハピタス