きれいな海はどこですか?


 タイで潜りました。潜ったけど、あまりきれいじゃない所。タイ人や、タイを知る人に云えば、もっと南の方に行くべきだ。と云われますが、それでもタイのパタヤで潜りました。だってバンコクから近いんだもん。
 水中の透明度なんて、いろんな条件で変わるんですよ。だから、この日の透明度はオレがライセンスを取った伊豆より悪かった。けど、街の景色とかさ、波の様子とかは断然良かったよ。何はともあれ、潜れて良かった。一緒に潜ったパートナー(ダイビング用語でバディ)は初めてで、ちょっと耳抜きに苦戦してたけど、とにかく無事終了で、楽しんでもらえたみたいで良かった。今度はもっときれいな海に行きたいね。
 おっとっと、ここでウッカリ。海を愛する者や、海で活動する人の言葉「きれいな海に行きたい」これはよく分かります。しかし、Aの海が汚れたからBに行くのかい?では、Bが汚れたら?今度はC?そんなんやってたら、いつかなくなりますよ、潜れる海。きれいな海を探すのも大事だけど、海をきれいにする、きれいに保全するのも大事なんですよ。
 スノーボードでは、山の形状が問題で、汚ければ掃除するしね。けど、一部の山ではローカルの態度が悪いのは非常に残念なこと。

広告を非表示にする