不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

 末っ子 山本周五郎



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 タイでは、自分の生まれた曜日も気にする。写真の仏陀が、オレの生まれた水曜の午前。なぜだか、水曜だけは午前と午後がある。
 日本だと血液型を人を判断する材料にすることがある。あれって根拠はないらしいけど、よく当たるんだよね。
 一人っ子ってどうなんだろ。やっぱ、わがまま?って言うよね。それと同じで末っ子もか?この作品の主人公も末っ子。
 固定概念とは恐いものよ。俺は3人のうちの真ん中。あまり知られていないのか、思いこみか、出来るか、出来ないかどちらかの真ん中。オレ的には出来る方だと信じている。
 自分の気持ちがね、世間の噂を負かせればいいよ、負かさなきゃいけないんだよ。しかし噂って何だろう。知のない人の勝手な思いこみだな。親を尊敬できる人はいい。オレも主人公も、親父のようにはなりたくない。目指すはやっぱ仏陀でしょ。