不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

何が大事かって



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 ミス ロイカトンってのが、その26・27日にあったのさ。それは会場の人全員が審査員で、風船を買って、その風船を出場者に手渡すことでそれが投票になる仕組み。ちなみに風船の売り上げは寄付される。そこで、会場の人からの質問の時があって、ちょっとそこ問題が。。。
 タイは言わずと知れた仏教国。とはいっても、まーそれはそれは異教徒もいますよ。けどさ、こういう場で宗教の話をするんじゃないよって思いました。会場もちょっとひいてたかな。ある出場者が「今は恵まれているから、恵まれていない人の為にボランティアなどしたい」といった趣旨の発言をしたもんだから、それについて「それはクリスチャンの精神からですか」なんて、どこかの間抜けの質問。
 人々が幸せ、平和にって願いはどの宗教も同じ。ただ昔はお互いの理解の不足や、侵略のために宗教が使われた側面もあって宗教戦争なんてのも起こったが。正しく理解しお互いを尊重すれば解決できる問題なのですが。だから、幸せのための奉仕活動に何の宗教家なんてのは関係ない。
 また、仏教がいかに慈悲や慈愛は大事にしているか全く分かっていない、この間抜けは。正直言って、オレはなんて回答するか手に汗を握りましたが、さすがです、ほぼ100%の回答をしたと思います。「宗教に関係なく、そういった活動をしたい」ってね。これならだれも文句言わないだろうよ。オレなら100%「仏陀の教えです」っていうかも知れないが。