不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

人生最良パートナーになりえるか、ATOK



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

ATOK 2006 for Windows 就活応援セット CD-ROM

ATOK 2006 for Windows 就活応援セット CD-ROM


 お〜い!オレの英語は上達したのか!毎日やらなければ駄目だよ。沖縄の時、全然喋りもしないし練習もしないから頭も口も鈍った。頭だけじゃなくて口も確実に鈍る!それだけまだ浅いって事ね。英語は難しい、って意識は無いんだけど駄目なんだな〜。
 日本語は難しいですよ。難しいって云うか日本語は母国語だから、ろくに喋れないとそれはただの無知ってことになるね。ぜひ日本語テストでお試しあれ。ちなみにオレは62点。平均(61.25)をすれすれで上回った。
 沖縄で山本周五郎作品を読んでいて、面白い言葉や言い回しをもっと学ばなければいけないと思った。自然に身につくほど本も読んでいないし、そういう環境でも無いから、PCで文章を書くときに使えるように辞書にもどんどん手を加えないといけないと思った。帰ってきてから日本語テストをやってATOKのことを知ったわけではない。昔から存在は気になっていたが「通学路で会う有名私立校の子」みたいな感じだし、今は「彼女がいる(MS-IME)」し、あえて「声(金)」をかけなくても良いかな。という感じだった。
 だが、その性格を知れば知るほど惚れ込む。見たいな感じで、さらに胸は熱く。しかも、普段あらたまった文章を書かないので、いざ書くときはサンプルを引っ張ってきたり、良質な文章を手本にしたり大変だ。そんな時こいつが良き妻になれば良いかなと思う。さらに一度落ちた家名(社名)を日本語で再起しようとは、なんとも感慨深い。
 とは云ってもワープロソフトの一太郎は使う気になれない。なんでだろ。まだ彼のことをしらないからかな〜。Open Officeって無料のもあるしね、向こうにその気があれば使おう。でも、ATOKはamazonで学生でなくても学生限定パック買えるから声かけてあげようかな。