不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1258:5!



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 

8月9日
【夢を叶える道!】No.1258:5!

f:id:arlo:20130809065730g:plain
仏教において、
在家の信者が守るべきものが、「五戒」らしい。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%88%92
不殺生戒(ふせっしょうかい) - 生き物を殺してはいけない。
不偸盗戒(ふちゅうとうかい) - 他人のものを盗んではいけない。
不邪淫戒(ふじゃいんかい) - 自分の配偶者以外と交わってはいけない(不倫してはいけない)。
不妄語戒(ふもうごかい) - 嘘をついてはいけない。
不飲酒戒(ふおんじゅかい) - 酒を飲んではいけない。
はい、ごもっとも!
と言いたいですね。

でも、酒は・・・

とか、

殺生は・・・

なかなか日本にいると難しい。
ネパールみたいな国に行くと、
意外と「酒」以外はあっさり出来るんです。
虫とともに生活してますから(笑)

ある意味、環境が人を育てるのですね。


で、同じく「五」がつくものに、

五省

というものがあります。
http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/about/gose/gosei.html
今も伝統が受け継がれているようです。


こういう五戒にしろ、五省にしろ、
伝統あるものは、
それなりの意味・効果があるから受け継がれてきています。
でも、
自分でこういう指針が作れるなら、
それを守れるなら、
それはそれで自分らしさってことでいいのかなって思います。

私はまずは、五省から努めたいと思います。


「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/
もどうぞ、よろしくお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama