不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1280:あなたが一番よ。



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

http://instagram.com/p/dohjKtP-pP/
Instagram

 

8月31

【夢を叶える道!】No.1280:あなたが一番よ。
 
まさかのまさか。
3万円ちょっとで買った、
windows8マシンが起動しなくなった・・・。
 
しかもやっかいなことに、
Windowsが立ち上がらないと、
再インストールできない仕様になっているじゃないですか。
ってことで、
私のWindows再デビューマシンは、
緊急入院するはめに・・・。
 
さて、

7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。

There might not be a ranking of happiness but there is surely a

ranking of success.
 
 
この言葉のどっちに意識を置きますか。
 
「成功には順位がある」
だから、
 
がんばらねば!
 
とか、
 
負けてはならない!
 
とか、
 
勝つぞー!
 
とか、
 
オレが一番だ!
 
とかとか
 
考えていると、
適度なプレッシャーの状態なら、
よい栄養になります。
 
でもこれが度を過ぎると、
ストレスになり、勉強もできなくなる。
 
ナンパする前の酒に似てますね。
適度に酔っ払えば、勢いでよく声かけられるし、しゃべられる。
でも、
飲み過ぎると、何を言っているのかわからないただの酔っぱらいのからみ。
 
 
話を元に戻して、
「幸福には順位がない」
 
 
に注目すれば、
それはそれで、幸せな状態。
自分は自分なりの幸福ってのがありますからね。
また全てにおいて感謝できるようになれば、
本当に毎日が幸福ですからね。
 
でも、甘えすぎてもいけないのも事実。
 
だから、
一番いいのは、
「昨日の自分より今日の自分」
という具合に、
過去の自分に対して小さな成功・成長を意識していくのが
いいのかなぁ〜、と。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com