不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1586:博打とは



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

7月2日(水)
【夢を叶える道!】No.1586:博打とは
 
『相場の動きを漫然と「期待して待つ」のは博打であり、
 忍耐強く街、シグナルを見出した瞬間、
 「反応する」のが投資・投機である。』
 ジェーシー・リバモア(アメリカの投資家・相場師) 
 
 
投資と、投機の言葉の違いは、
よく話の例にでてきますが、
博打という言葉も出てきましたね。
 
そもそも博打とはなんでしょうか。
 
日本で古くに行われてきたのは、
サイコロの目を当てる「半か、丁か」で有名なやつじゃないでしょうか。
 
あれこそ、完全に運任せの極みですよね。
 
そういう意味では、最近は博打がよく出回っているかと思います。
 
買って終わり。あとは発表を待つだけ
 
とか、
 
番号を当てるやつ
 
 
とか、
 
 
私は、そういう博打、
自分でリターンはおろか、リスクをコントロール出来ないものに、
大事な資金を費やさないようにしております。
 
 
お金に働いてもらうためには、
ちゃんと正しい知識と倫理観、行動が必要ですね
 
 
億万長者のお金を生み出す26の行動原則
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com