不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1683:悪いことなの?いいことなの?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 

 
2016年6月28日(火)
【夢を叶える道!】No.1683:悪いことなの?いいことなの?
 
 
意外と書き出せば、
時間さえしっかりつくれば、
今までどおり?に書けるものだ。
 
ん?
 
いままで通り?ではいけないな。
進歩しなければ。
もっと面白いこと言ったり、
分かりやすく?
おもしく?
しようと思うですけど。。。
 
 
さて、
会社でも、家でも、
あれやりなさい、これやりなさい、
アレをやってはダメ、コレをやってはダメ。
 
ってあります。
 
ちゃんと優等生よろしく、
ルールを守るって、美しい!ですよね。
 
でも、それらって、いったい
 
なぜ?
ルールが美しいのはなぜ?
 
お・し・え・て あ~げ~る~
 
(サボさん風)
 
 
大人だから?
 
人として?
 
偉い人がやれって言うから?
 
親に怒られるから?
 
 
 
いやいや違います。
 
会社の規則・ルールなどの多くは、
諸先輩方の経験や体験(事故・失敗を含む)などからできています。
 
同じ失敗を繰り返さないようにというのが多いんです。
 
もちろん、仕事を楽に、効率的に、早く、だったり、
サービスの均一化のためなどなどもあります。
 
 
とにかく、ルールを守ることで、
「問題を起こさない」んです。
 
ルールを守り続けることは、一見退屈なようにも見えますが、
実はものすごく尊いのですね。
 
トレーダーでいえば、
継続してルールを守ったトレードをすることで、
改善点が見えてくるし、破産を避けることにもなるんですねぇ~。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
問い合わせ