不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1684:「誰もわかってくれない」なんて言わないで



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
 
 
2016年6月29日(水)
【夢を叶える道!】No.1684:「誰もわかってくれない」なんて言わないで
 
 
最近はね、
あまり怒らなくなったんです。
 
むか~しを知らない人は、
私が怒るなんて信じられないとか???
 
あー、でも、イライラすることはあります。
 
最近も、ちょっとイライラすることありましたよ。
ココ最近では最大のイライラでした、あれ。
 
 
でも、そんな時でも、
ちゃんと分析してるんです。
 
「あの人、どしてあんな言い方するんだろう?」
「きっと◯◯なのかなぁ~」
と色々、妄想してみます。
 
最終的には、
 
 
「わからない」
 
 
んですけどね。
だって、自分じゃないもん。
 
 
 
ん?
 
 
 
 
自分じゃないから、分からないのか?
 
 
 
 
 
 
本当か??
 
 
 
 
自分のことも、実はよく分かってないでしょ。
 
 
たとえば、
 
 
 
これ、
 
 
 
 
心当たりありませんか?
 
 
 
 
いきますよ?
 
 
 
 
 
 
 
言っちゃっていいですか?
 
 
 
 
 
 
「におい」
とか(笑)
 
ワキガとか、加齢臭の他にも、
ご家庭の匂いッテのあるじゃないですか。
それも正直わからないですから。
 
 
いやいや、そういうことを言いたかったんじゃありません。
自分自身の、「思考」・「行動」すら完全に理解できてないんです、僕らは。
 
男性は、社会の窓を閉め忘れた!
 
ってあるでしょ?
それって、なんでだろう?って(笑)
 
あっまた話がそれた。
ジョハリの窓」ですょ。
 
相手のこともわからない、
自分のこともわからない、
 
相手を自分の思い通りに操作することなんてできっこない、
自分自身も完璧に、自分の意識で100%動かすことできない。
 
 
ってのが分かると、
怒る意味ないよね。
むしろ、それらを前提に、
少しでも、分かろうと意識することのほうが楽しいですよね。
 
 
チャート見ててもさ、
自分は無意識に「売りたい」「買いたい」と思ってて、
無理にでもポイント探しちゃったりするんだけど、
自分のそういう意志が入ってしまった時って、
大体、痛い目にあうんですよね。
 
人間で言う「癖」っていうのかな。
こういう時はあがりやすい(下がりやすい)、
とか、
なんか、下がりたそうだな~
とか、
上がりたそうだな~
とか、
頭重いなぁ~
とかとか
感じてくると面白くなってくるんだよね。
 
そのためには、
人間関係も同じだけど、
やっぱり
 
「心の余裕」
 
だねっ。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
問い合わせ
 
尊敬する我、師↓
「氣愛通信」
 
エバーノート新規登録で、Evernote プレミアムをゲット!