不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】0015号:ダイエットの呪縛



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0015号:ダイエットの呪縛 2017/05/18

 

【 人生の漆塗り日記 】

 

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

 

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

 

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

 

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

 

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

 

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、あまり食べなくてもいい氣がします。

 

それは、年を取ったからとか、 ダイエットのためとか、

 

そういったものでもなく、 必然というか、自然に。

 

そもそも、そうなりました。 体操の内村航平選手も、 一日一食だとか聞いたことがあります。

 

内村選手の場合は、 練習したときに気持ち悪くなるから、 胃の中にはいていない方が良いとか。

 

たしかに、 マラソンするときとか、 食べた後は、お腹痛くなったりというのが、 小学生の頃などの記憶があります。

 

ヨガなんかでも、 食後◯時間はダメ、などなどあります。

 

禅や瞑想でいえば、 ただただ眠くなってしまうというのもありますが(笑)

 

私の場合、

 

「口内メンテナンスが面倒」

 

歯磨き

 

フロス

 

が面倒だという、横着な側面と、

 

「そもそも、そんなに食べる必要あるの?」

 

とか、

 

「一日三食ってだれが決めたの?」

 

といった、洗脳された脳に気がついたからです。

 

もちろん、美味しいモノは好きですし、 お腹が空く時もありますし、

 

仲間とワイワイ食事するのも好きですし、 外食するのも好きですし。

 

なので、食そのものを否定するわけではありません。

 

ただ、強迫観念的に、 「三食食べなきゃ!」

 

もしくは、

 

「朝食食べなさい!」もしくは「食べなきゃ」

 

とか、

 

「お昼休みだから、ご飯食べに行こう」

 

という感覚はなくなりました。

出先で、お腹が空いても、

 

「食べようかな~」 ↓ 「フロスがないなぁ」 ↓ 「虫歯や、歯茎が炎症おこすの嫌だな」 ↓ 「じゃー食べなくてもいいかっ」

 

という思考回路が成り立ちます。

 

もちろん、一回くらい 歯磨きやフロスを怠ったくらいで、 虫歯になったりするものではありません。

 

ただ、そういう思考回路を持てること、 持つ余裕ができることによって、

 

上記の例を、 ダイエットに置き換えることができれば、

 

「~~しなきゃ」

 

とか

 

「~~してはダメ」

 

という発想のダイエットでなく、 積極的なダイエットができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

 

・学習においても、 「~~しなきゃ」「~~しなさい」 発想に基づくものより、

 

「~~しようかなぁ」「~~したい」 発想のほうが効率が良いのは当然

 

・「~~しなきゃ」「~~しなさい」発想は、 自分で自分を苦しめるようなもの

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

 

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html