不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】0017号:記憶する技術



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0017号:記憶する技術 2017/05/20 【 人生の漆塗り日記 】 このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、 お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。 購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html ーーーーーーーーーーーーーーーーー 発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、 日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを 日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、 ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー いくつになっても

学びに終わりはないと思います。

 

「もう辞めた!」

 

なんて思う人もいらっしゃるのだろうけど、

私の祖父は、最後まで学びを辞めませんでした。

 

早ければ幼稚園から始まります。

(実際には親が?)

学びの教育とでもいいましょうか。

 

大学を出たところで、

仕事につけば、社内でも学ばなければ、

「勝ち組」「負け組」とレッテルを貼られたり。

 

もちろん、出世のためにも、

取引先などとの関係、

 

お客さんへのアピールの一貫で、

資格を取ったりと。

 

学びは続くのですね。

 

語学ですと、「聞き取れない」

なんて悩みもありますが、

 

自国語で学ぶ限りは

だいたいが、「覚えられない」

というのが悩みではないでしょうか。

 

肉体労働系であれば、

「体で覚える」

というのもありますが、

 

やはり、大人になると

ある程度は頭で覚えたほうが早いです。

 

資格取得などの勉強ならばまだいいですけど、

興味ないの社訓なかの暗記は、

 

めちゃくちゃ困るのではないでしょうか。(笑)

それで困っている人を、

何人も見てきました。

 

でも、脳って怠け者でもありますが、

めちゃくちゃ凄いんですね。

 

パット見たことも、

実は覚えている。

 

ただ、思い出せない。

 

というのは、

意識の奥底から引っ張り出してくる

能力が衰えている、またはサボってるだけ。

 

だから、それらを意識して、

鍛えたり、ツールを使えば、

ものすごく、記憶力はよくなるわけです。

 

記憶力というか、

思いだす力なんでしょうけど。

 

私は、こういうのにも参加しました。

 

アクティブ・ブレイン協会

https://www.oda-abs.com/

 

小学生の受講者もいますし、

高齢者の方もいらっしゃいます。

とても刺激になります。

 

私も、小学生の頃に、

こういった出会いがあったら・・・

などとも思いますが(笑)

 

人間、サボろうとします。脳も同じです。

だから、ここで、脳の使い方、

記憶を引き出すトレーニングをすると、

 

脳みそが疲れますよ(笑)

でも、おすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー  ◯ 本日の仕上げ塗り ◯ ・怠け癖のある脳は、

 記憶を引き出すことすらサボろうとする

 

・意識して引き出すトレーニングをしないと、

 脳は衰えるだけ

 

・「あー聞いたことがある」でも、

 自分では「言えない」「思いつかなかった」

 というのは、脳がサボっているだけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html