不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】0020号:学びのぬか漬け



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0020号:学びのぬか漬け 2017/05/23 【 人生の漆塗り日記 】 このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、 お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。 購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html ーーーーーーーーーーーーーーーーー 発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、 日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを 日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、 ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎朝、坂道を登って出勤します。

なので、暑くなってきた最近、

けっこう、ダルくなってきます。

 

でも、

「これもいい運動だ!」

なんて考えながら、

 

トコトコ登っているわけです。

そんなある日、

 

素人目から見てもわかるくらい、

変てこなフォームをした

ランナーが私を追い抜いていきました。

 

  ものすごく、がに股で、

  極端なくらい猫背。

 

これは、急な上り坂を登るフォーム?

それにしてもおかしいなぁ~

 

なんて思っていたのですね。

 

それからまたしばらくすると、

どこかでUターンして折り返してきました。

 

その時、すでに坂ではなく平地です。

 

しかし、フォームは

あの時と変わらず!

 

ようは、坂道用のフォームでなくて、

あの人、独自のフォームだったのですね。

 

きっといい汗書いて、

ある程度、筋肉も使って

俗に言う「いい運動」にはなっているのでしょう。

 

ただ、やっぱりそれって、

早く走れないし、

 

下手したら、体の何処か壊して、

長続きしないんじゃないかな~

 

と思います。

ひょっとしたら、すでにどこか悪いから、

そういうフォームになっているのか。

 

仕事でも勉強でも、

基本、基礎があって、

ある程度、固めてから応用させないと、

 

発展しないのです。

 

私も昔からよく名言を書き留めておりましたが、

勉強の仕方とか、記憶の仕方

 

などを学ぶまでは、それこそ

「宝の持ち腐れ」でした。

 

名言、名分が大量のメモに埋もれ、

かといって記憶にも残ってないから、

活用できておりませんでした。。。

 

そうならないためにも、

仕事、学びも基本、基礎を

フォーム、やり方から学ぶのが大切なのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー  ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・基礎づくりは、ぬか漬けの、ぬかと同じ。

 

・勉強で言う「ぬか」はとくに、

 ときたま、混ぜてあげないと使い物にならなくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html