不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0038号:開き直りダイエットの勧め



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】
0038号:開き直りダイエットの勧め
2017/06/10

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー
今後は、LINE@での配信も検討してます。
こちらからご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40nrd4880x
スマホで開くと簡単です)
ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

熱心な宗教家でもないですけど、

年末でも年始でも、

七五三でもないけど、

 

神社でご祈祷していただきました。

たまには非日常を味わうお勉強で。

 

ご祈祷はイベントなどでないので、

こんなことを言ったら怒られそうですが。



さて、


ダイエットっていうと、

何か辛いものとか、

罪悪感を持って取り組んだり、

 

なんだか、前向きな行動のはずが、

ネガティブに転換されてしまっているような。。。

 

そんな印象を受けます。




筋トレは、どこの筋肉を使っているか

意識することで筋肉がつきます。

柔軟体操も、どこを伸ばしてるか

意識して伸ばします。



ダイエットで、

走らなくちゃ

 

とか、

 

食べるの我慢しなきゃ



などなど考えると、

辛さに焦点が行って、

さらには快楽との比較が起き、

 

結果的に、我慢すること、

運動することが余計に辛くなっていく。

 

そんな悪循環にはまっていく。

そんな人をたくさん見ているます。



逆に、

太ってたっていいじゃん。

でも、走ろ。

 

とか、

諦め?開き直り?

して行動してる人は、

 

案外、得たい効果を得られてる気がしまう。




私はさらに一歩進んで?

空腹を意識してたら、

逆に昼食くらい食べなくてもよくなりました。



お腹すいたな〜



でも、お腹すくってなんだろ〜?



どんな状態?



食べるとどうなるんだ?

たまに食べると大抵眠くなりますw



そうだ、眠くなるなぁ

じゃーやることもあるし、

食べなくていいかっ



とか、

 

何を食べようか?

でも、そいつらって、どうなの?

(ジャンクフードが思い浮かんだ時)



などなど。

そんなことしてると、

 

あれ?だったら食べなくてもいいんじゃん?

っていうか、食べる必要ないし!




ということになったりします。

体操の内村航平さんも、

1日一食だと聞きました。

 

なんでも、体をぐるぐる回すとに、

胃の中に入ってると気持ち悪くなる、

だとか。

 

きっとそれと似たような思考だと

勝手に思い込んでますw


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・その空腹は本物か!?

 

・ダイエット以外にも使える思考法なので、

 ぜひ発展的応用で勉学や仕事にも

 欲求の掘り下げを

ーーーーーーーーーーーーー
【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
https://arlosite.wordpress.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html