不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0042号:脳もハイブリットカー



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】
0042号:脳もハイブリットカー
2017/06/14

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー
今後は、LINE@での配信も検討してます。
こちらからご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40nrd4880x
スマホで開くと簡単です)
ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

先日も民泊の相談がありました。
この業界は大きく動きますね。

 

TVCMが始まりますと、
民泊を批判する番組内容は減ります。

 

直接批判はもちろん、
間接的に「民泊=悪」と思わせるものも。

 

ただTV的に誰かを
「悪」にしてた方が面白いので、
当面はまだ立場が弱いでしょうが。

 

さて

 

自己啓発系や
何かのスキル習得の書籍は、

 

 「だいたい書いてある内容は同じ」

 

なんて気がついている人も
多いかと思います。

 

なぜなら、

 

 「原理原則は不変」

 

だからです。



言語化も大切だけども、
それと同じくらいイメージも
大切だというのを感じてるのですが、

 

その前になぜそんなことを
思ったかと言いますと、

「記憶術」について図らずも
再勉強してるわけです。



そこで思ったのは、


 「記憶術も結局は古典的方法」

 

にて同じなのです。

つまり、原理原則があるのみ。



ごく平凡な記憶力の私が
1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由
http://amzn.to/2sYIujc



だから記憶術について学ぶのであれば、

この本一冊で大丈夫ですし、


あるいは、

 

アクティブブレイン
https://www.oda-abs.com/

 

に参加されても良いかと思います。
こちらの方が、理解しやすいのと、
体験できるので良いかもしれません。



言語化と同時にイメージも大事なのですが、
どちらがかけてもダメなわけです。

 

よくある例えで恐縮ですが、
車軸の両輪なのですね。



いや、むしろハイブリットカーにおける

 

「モーターとエンジン」

 

とでも言いましょうか。
単体でも走れるけど、
二つ効率よく使った方がいい

 

という意味では。

 


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・言語化力とイメージ力の

 二つを伸ばさないと、

 脳のパフォーマンスを引き出せない

 

・脳に刻み込まれた一冊の本は

 書棚にある1000冊分の価値がある。

 (オランダの詩人 ヤン・ルイケン)


ーーーーーーーーーーーーー
【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
https://arlosite.wordpress.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html