不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0043号:こんなダイエットもあり?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】
0043号:こんなダイエットもあり?
2017/06/15

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー
今後は、LINE@での配信も検討してます。
こちらからご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40nrd4880x
スマホで開くと簡単です)
ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

昨日は芝公園近くの
ザ・プリンス パークタワー東京
にて開催された

 

Google Cloud Next ‘17 Tokyo

 

に参加してきました。



記憶術の歴史を辿った

 

「ごく平凡な記憶力の私が
 1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」
   http://amzn.to/2srmkcB

 

を読んだ後ですから、
すごい時代の流れを感じます。



記憶することをある意味辞めたというか、
記憶する目的が変わった人間ですが、

 

その後の記憶は紙への記録へ置き換えられ
それが今ではPCなどに置き換えられ、

 

クラウドへと発展。
そのクラウドも様々な利用方法が開発されてます。

 

どんどん勉強していかないと、
置いていかれますね、これは・・・汗



色々な記憶術があると思いますが、
王道は、

 

1、自宅などの空間をイメージする
  あるいは自宅から職場?駅までの通勤経路

 

2、思い描いた空間の中で、
  要所要所のシンボルに、
  覚えたい言葉や事柄を貼り付ける

 

3、貼り付けるべきモノも、
  面白く、奇抜に、などなど
  印象深いものへと転換して貼り付ける

 

こんな流れなのです。
細かくいうともっとありますが。



この時、曲者になるのが、

 

 「イメージする」

 

ことや、

 

面白おかしく、奇抜的に、時にはセクシーに、
擬人化したり、巨大化したりする

 

わけです。

物体のないものでも
イメージしなければなりませんから、

 

 「想像力」

 

が必要になってくるわけです。

 

するとどうでしょう。
私もABSのトレーニングの時もそうでしたし、
今でもそうですが、

 

脳が大変疲れるのです・・・。



普段、使わない能力ですから、
その疲れ具合は尋常じゃありません。

 

よかったら皆さんもやってみてください。
「こんな簡単な説明ではわからない」

 

というお方は先日ご紹介した、
ABSに申し込まれるか、

 

[図解]「絶対記憶」メソッド
http://amzn.to/2t1cOK3

 

を読むといいです。
講習では皆、口を揃えて
「脳が疲れる」とおっしゃっていました。



そこで思ったのですが、
こうしたイメージ訓練や、
想像力の訓練をしてると、

 

脳が疲れて、糖を消費すると思うのです。
そこで、食事を若干減らしたり、
食べる時に意識することを工夫したり、

 

などなどの行為を補助的にすれば、
簡単に痩せられるのではないでしょうか。

 

あくまでも仮定というか、
これもある意味、想像の世界ですので、
実践したからといって、

 

「痩せなかった」

 

と言われても保証いたしかねます(苦笑)
自分で実験しても良いのですが、
残念ながらすでに激痩せですので・・・。



ただ一つ言えることは、
イメージする時に、
何でもかんでも、

 

自分が痩せた状況を、
面白く?奇抜的に?

などなどなんでも絡めて
イメージすることで、
自分が太っていることに違和感を覚え

 

「痩せる可能性がある」

 

のではないでしょうか。

 


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・体も普段使わない筋肉を使うと、
 とても疲れる。

 

 それと同じように脳も
 普段使ってない能力を使うからこそ、

 

 脳が刺激され、運動になって

 糖の消費が促進される。

 

 これでダイエットができたら、
 ある意味、一番楽なダイエットになり得るのでは?


ーーーーーーーーーーーーー
【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
https://arlosite.wordpress.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html