不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0048号:声の大きい奴が勝つ



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】
0048号:声の大きい奴が勝つ
2017/06/20

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー
今後は、LINE@での配信も検討してます。
こちらからご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40nrd4880x
スマホで開くと簡単です)
ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

引越しをしてからしばらく経ちますが、
思うようにお部屋が片付かない。



そんな悩みありませんか。



まさに今、私もそうなのです。



不要なものは捨てたはずですが、
突き詰めて、こんなのもいいなぁ〜
とも思ってます(笑)

 

「95%を手放す!あるミニマリストの生活」

http://toyokeizai.net/articles/-/120914


確かに思い出の品も捨ててしまうなんて。。。
墓場には持っていけないし、

 

幾つになっても、積極的に外部で
動くと言う自らへの意思表明的にはいいかもしれません。


さて、



会議やらなんやらで、

 

「声を大きいやつが勝つ」

 

みたいな空気を経験したこと
ある人もいるのではないでしょうか。



実は大したこと言ってないし、
さほど的を射てないとか、

 

でも、あまり間違ってもないから、
好きに言わせておこう。

 

みたいな。



とは言え、本当に彼らの勝つ理由は、
「声が大きい」からなのでしょうか。

 

そもそも、声を大きく
発言できる裏には、

 

「言語化できる」

 

と言うのもあるはずなんですね。



論理的に思考してるとか、

 

頭で考えてわかるとか、

 

色々ありますが、
そもそも発言すると言うことは、
何かしらを言語にしてるわけですから。



なので、それはそれで
必要な能力で、

 

やはり言語化、

 

そして抽象化、具体化など、
思考レベルを抽象と具体の世界を
自由に行き来できる

 

とか、

 

うまく図で表現できる



などなどあると、
ますます「勝つ」ための
力がついてくるのです。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・声の大きさも、言語化があってこそ

 

・抽象レベルを行き来する力も

 ビジネスサバイバルにとって

 生き抜く必要要素である。

ーーーーーーーーーーーーー
【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
https://arlosite.wordpress.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html