不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0063号:読書と記憶



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0063号:読書と記憶 2017/07/05 このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、 お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。 もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。 購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html ーーーーーーーーーーーーー 発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、 日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを 日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、 ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

 

結局、本を読んでも、

時が経つと忘れてしまう。

(引き出せない)

 

そんな経験ありませんか。

 

そういう場面になって 「そういえば、書いてあった」

 

ということになり、 問題を事前に防げない、 つまりは、本を読んだ意味がない。

 

そんなことになってしまうのです。

 

私は、電子書籍でなければ、 線を引いた上に、見出し(キーワード)を書いて、 キーワードから文章を思い出せるようにしてます。

 

さらに進化させ、 日常生活のあらゆる場面に、

見出しを貼り付け、

 

いつでも取り出せるようにする。

そんなことを考えてます。

 

この辺の話は、記憶法を勉強してないと、 わからないかもしれませんが。

 

こうやって地道に努力しないと、

ダメなんです。 ーーーーーーーーーーーーー  ◯ 本日の仕上げ塗り ◯ ・「テスト勉強」などと「構え」が必要なように、

 読書も、読んで線を引いただけでは、

 本当の意味で、身にならない ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html