不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0073号:捉え方一つで



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0073号:捉え方一つで 2017/07/15

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

本格的に暑くなってきましたね。 普段、コーヒーはホットしか飲みませんが、

さすがにこうも暑くなると、 外で打ち合わせなどあると、

シェイクや、 フラペチーノを楽しんでしまいます。

一時的な幸せですね。

 

さて、 暑いとイライラする人も増えてきたり。

 

先日、電車に乗っておりましたら、 駅に停車が、開いたドアの反対側から、

ドアが開いた瞬間、

「降りるんですけど!」

と強い口調でどなる声が聞こえました。。。

 

瞬間とか、どなるとか、 主観的ですけど、

それらを考慮しても、 なんだか違和感のある空気になった?

いや、私だけはそう感じました。

 

なぜなら、

「降ります」

って声はよく聞くけど、 「降りるんですけど」

というのは初めてだったので。

またその方の、 行動もそう感じさせたのかもしれません。

 

肘を張り、肘で人をかき分けて行く姿。 その行動と、発言を合わせると、

「降りるんですけど」

の後に続く言葉が、

 

「降りるんですけど、どいてくれます?」

 

とか

 

「降りるんですけど、邪魔なんです。」

 

とか

 

「降りるんですけど、なんでどいてくれないの?」

 

「降りるんですけど、早くどいてよ!」

 

みたいなことを想定させられたのです。 私の被害妄想? 捉え方かもしれません。

 

捉え方一つで、解釈というのは変わりますから、 同じ現場にいた人でも、

「大変だなぁ〜」

とか、

「あっすみません、今どきます」

とか、

「うるせなぁ〜」

とか、

「押すなよ」

とか、

「あっ降りるの?」

とか色々思った方はいると思います。

この電車降りる方で言えば、 違う方が同じ状況ならば、 自分の置かれた状況の捉え方が違うでしょうから、

 

「すみません、降ります」

とか、

 

「降りま〜す!」

 

あるいは、 無言でかき分けいて行く

 

とかとか、 人によって様々だと思います。

 

捉え方一つで、 自らの行動も変われば、

周りの人たちの 空気、感情をも変えてしまうのですね。

 

自分の捉え方、認識を常に精査し、 自分が目指すべき姿や、 目標に沿っているか考える必要がありますね。

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・行動や発言の元になっているのが、 「認識」「捉え方」である

・認識が正しいのか考察する必要がある

・その認識はシステム1(早い思考)による 直感で判断してないか

・「見たものが全て効果」になっていないか? (後日、解説予定)

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html