不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0077号:本物のポジティブ思考



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0077号:本物のポジティブ思考 2017/07/19

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

 

19日の記事を書く前に、 「ドキッ!」 としたことがありました。

 

通し番号あるいは、日付で管理している 記事のファイルで、 18日のものが見当たらなかったのです。

なので、 「あれ?昨日、かいてなかったっけ?」

という具合になり、 とても焦りました。

 

ためしに、配信履歴と、 ブログを確認したら、 確かに18日の記事は存在したので

安心すると同時に、 浅はかな自分を反省するのです。

 

ブログを書くのが当たり前になりすぎて、 一体、いつのブログを書いてるのだ?

という状況になってしまいました。 仕組み化しておけば解決することなのですが。

 

まさに昨日お伝えさせていただいた 【 人生の漆塗り日記 】0076号:悪い直感はあたる?

https://goo.gl/51NswG

 

に書いた車の施錠確認 のような状態になってしまいました。

 

ただ悪い直感はなく、 まったく思いもせぬことが起きたので、 かなり焦りましたが。。。。

 

人間って、不測の事態、 予期せぬ事が起きると、

感情に何らかの変化が起こります。 なにかを記憶するという意味では、 感情を有効に活用しなければなりません。

が、

こと生産的なことをしようと思うと、 こういった感情は邪魔になります。

 

「ありえないことは、ありえない」

 

ともいいますので、 ありえないことを想定して、 準備しておく。

 

これは一見すると、 「ありえないことを想定」

つまり悪いことを考えますので、 ネガティブ思考のようですが、 実は本当のポジティブ思考なのです。

 

本当のポジティブ思考は、

 

ありえないこと、

 

不測の事態が起きた時のこと

 

などなど想定しておいて、 すぐに最善の策を打てるようにしておく

これこそがポジティブ思考の 本質なのです。

 

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・前向きなことだけを考えておいて、 いざ不測の事態が起き、 氣が動転してなにもできなくなる

これはポジティブ思考とは言わない。 単なる準備不足

 

・良い結果を望む前に、 悪い予感、芽は 可能な限り全て、つぶしておく

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html