不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0079号:人生はゲーム



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0079号:人生はゲーム 2017/07/21

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

昨日はドラクエのお話をして、 気がついたら強くなっている!

というようなことを書きました。

 

最近のネットゲームはさらに巧妙で、 もちろんこれまでの経験値 積み重ね型の楽しみもありますが、

毎日ログインすることで、 ボーナスみたいなものがもらえたり、 お店やカードのポイントカードみたいに、

少しずつ貯まる何かがあったり、 長時間プレイさせるのではなくて、

細切れ時間に短時間プレイさせることにより、 より意識に残り中毒にさせやすくなっていたり。

 

と、 「人生はゲームだ」

なんてかっこいいこと言っている前に、 ゲームにより人生の時間を食われてしまいます。

 

実際のゲーム(人生)は、

 

裏技?

魔法の呪文?

 

というものはありませんが、

時に、はぐれメタルのような、 まさに、前髪しかない女神様に出会うような チャンスが訪れたり、

 

まだ弱い町のゾーンだと思っていたら、 いつの間にか、強い町のエリアに入っていて、

パーティが全滅させられた時と同じような、 状況に遭遇したりもします。

 

コンビニオーナーが、地道に頑張っていたと思ったら、 少し先の広い土地に、 同じ看板のコンビニができて、

オーナーとしては 仲間が寝返った? と思わざる得ない状況になったりします。

 

敵の雑魚キャラで言えば、 逃げ出す敵もいましたね。

取引先でも、競合他社でも、 あるいは自分の会社、仲間でも、 突然の退職者というのも、なきにしもあらず。

 

また、 面白いもので、 ダメ元で次のステージに挑戦して見たり、

恐る恐る、次の町へ歩みを進めると、 幸運にも敵に遭遇せずに到着してしまったりと。

そんなラッキーな場面にも遭遇します。

現実世界でも、キーパーソンに 以外にも簡単にコンタクトできたり、 色々な状況が思い浮かぶと思います。

 

と、考えると 人生もまさにゲームですね。

 

このように

抽象的 ー 具体的

 

の世界を行き来するのに使えるゲーム。 ある程度のゲームなら許容できそうですね(笑)

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・人生もゲームに置き換えることができる

・難しいと思っている問題も、 ゲームのように時に気楽、時に真剣に

メリハリつけてやることで、 これまで見えなかった改善点が見えたりする

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html