不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0080号:見えないものを想像する



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0080号:見えないものを想像する 2017/07/22 このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、 お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。 もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。 購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html ーーーーーーーーーーーーー 発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、 日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを 日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、 ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー 最近、比較的、屋内にいることが多いのですが、 たまに日中に外に出ると、 その暑さに驚きます。

 

さて、 ある料理人が修行の一環として、 自分以外の料理を食べるとき、

 

料理だけを見たり、感じたりするのではなく、 料理が載っている器にも関心を寄せるそうです。

 

なぜこの皿を選んだのか?

 

と考え想像して見ては、

調理人のことに思いを馳せるわけです。

 

性別、年齢、趣味等々

 

初めは全く当たらなかったけど、 しばらく練習を重ねると、 当たるようになってきたとか。

 

全く初めての店でですよ!

非常に興味深いです。

 

ある人の行動や、発言、仕草などから、 その人の心理というか、気持ちや バックグラウンドを想像する

 

というのは、多くの人が、 意識的、無意識的にされているかと思います。

 

話していて 「あっ、今顔色変わった」とか(笑)

 

こういうことを、 いきなり本番でやるから問題が発生するわけで、 普段から意識していれば、

 

先の調理人と同じように 精度が上がるわけです。

 

お客様であったり、 配偶者であったりと、

 

本番というか必然であり、 常に改善が必要な相手でなく、

 

例えばそれこそ 電車に乗っている時でも、 見ず知らずの人の、

 

行動や思いに思考を巡らせることで、

見えないものを想像する力が

レベルアップするのです。

 

ーーーーーーーーーーーーー  ◯ 本日の仕上げ塗り ◯ ・見えないものを想像する力がつけば、

 そこから発展的に、創造することも可能に。

 

・いきなり本番試合とならぬように、

 常日頃から鍛え上げておく必要がある ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html