不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0082号:言葉のストック



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0082号:言葉のストック 2017/07/24

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

昨日は一時、雨が降りました。 私は日中、ずっと室内にいたので、 窓越しに、

「あー雨が降ってきたな~」

と見ておりました。

 

ただ先日、会社の近くでお茶をしていたのですが、 突然の雨でまいりました。

会社に行けば、置き傘と、 折り畳み傘あわせて3本あるのに。

 

「雨が降ったら傘をさす」

 

という当たり前のことなんですけどね。

 

さて、 思いがけないことが起きて、 一瞬、何をしていいかわからなかった

なんてことありませんか? 一度や二度あると思うのですが。 なくともこれから先、あるかもしれません。

 

昨日の私の経験も、 ある意味、突然の出来事であり、 予期せぬ人物の、言ってしまえば

低俗な行動

であったので、正直、 どう対応したらよいか分かりませんでした。

 

ただ一瞬で回復というか リセットボタン作動です。

それができたのも、 言葉の蓄えがあるからです。

 

「我以外皆我師」

あるいは、

「森羅万象是皆師也」

 

など、その他類語も含め、 超高速でこういう言葉で脳を埋め尽くすのです。

 

それができたから、 こういう考え方もあるんだ。

 

とか、

こう打つと、こうやって反応するのか

とか、

なんで、こういう思考に至ったのかな~?

 

などなど深めることが出来たのです。

 

ちょうど雨が降ってきたら傘をさすように、 自然と、自分を守る、 または学びを深めるための言葉を回すのです。

 

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・相手のためだけでなく 自らを守るためにも有用な言葉を すぐ取り出せるよう溜め込んでおくこと

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html