不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0088号:二度目三度目の読書(言葉)



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0088号:二度目三度目の読書(言葉) 2017/07/30

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

インベスターZを久しぶりに読みました。 久しぶりに読み始めると 没頭して何冊も読んで、

全巻制覇するまで時間が制限 されますので、今回は2冊。

などと自分でリミットをかけております。 昨日は1冊を読んだだけなのですが、

知見を大いに広めてくれました。 また既知というか、聞いたことあることも、 あらためて、

「そうだよね、こういうことだよね」

とか、

「なるほどぉ。こう考えればよかったのか」

などなど考えされたり、 やけに腑に落ちることなどありました。

 

何を言うかよりも、誰が言うか

 

という問題もありますが、 今回の場合は、漫画ですので、 やはり表現の仕方が独特なのです。

というのも、ストーリーが目の前で感じられる、 むしろ引き込まれて、同じ立場に身をおくことができる。

 

そういう意味では 言葉と併せて、 イラストを使うメリット

というのを痛感させられました。 そして作品を選べば、 漫画からでも学ぶことは十二分にある。

 

株やFXをこのインベスターZだけで。 というのは正直無謀かもしれませんが、 内容をすっかり理解というか、

100%納得、腑に落ちる感じなどあれば、 それは勝てる時期に来た と言ってもいいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・同じ言葉を聞いたり、 同じ本を読んでも、

その時時の自分のレベルが、 その言語等のレベルに達していなければ、 感じ取れるものは少なくなってしまう

・同じ本を二度三度読むのに、 間を開けず読み出すというのは 記憶のため。

時間を開けて読むのは、 違うレベルになってから 違うものを吸収するため

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html