不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】0089号:自愛



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0089号:自愛 2017/07/31

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー

 

手紙を書くことも少なくなりました。 その代わりに増えたのが、

SNSやらメールです。 SNSの投稿には写真がつきものですから、

出先で投稿ばかりしてると、 少ないデータ通信容量で契約してると、 すぐに制限がかかってしまうことに。。。

 

私も、6月の終わりから 契約変更して安心して使ってます。

 

さて、 手紙によく、

「~~ご自愛ください~~~」

などとよく書いておりました。

 

いま、私が師と仰いでおられる方は、 常日頃、「自愛」が大事なんだぞ。 とおっしゃっております。

 

すっかり私は、慈愛をもじったものかと 誤解しておりました。

自分で昔、「自愛」を多用していたにも関わらず(恥)

 

ようは口では言うものの、 完全に理解していなかった、

さらには、自分自身は、 自愛していなかった。

 

ということです。

人に言っていること、 実は自分でも、

できていないこと、理解していこと、

意外にあると思います。 そういうことに気がつくためにも、

やっぱり素直な心というのが大事なのですね。 ちょうど松下幸之助さんの、

 

「素直な心になるために」

 

を読み始めて気がついたのです。

ーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・人を褒めうることが出来る人は、 自分自身を認めてる人

・一方、いつも他人や、出来事に文句を言っている人は、 自己否定、自己嫌悪の強い人

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html