不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0093号:本当の幸福感



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0093号:本当の幸福感 2017/08/04 このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、 お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。 もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。 購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html ーーーーーーーーーーーーー 発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、 日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを 日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、 ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー 夏祭り、盆踊り、 例大祭の時期ですね。

 

楽しい時期です。

私も仕事のやりくりつけて、

遊びに行きます!

 

さて、

神社やお寺ですが、 そういう建物は好きですが、

 

思考と言うか考え方、文化、

言ってしまえば信仰(宗教)は、 一切気にしなくなりました。

 

結局はすべては

 

  「情報」だから

 

なんですけど。

 

思い出の品なんかでもそうで、 品物そのものには大抵の場合、 意味はなくて、

 

品物そのものよりも、 それが持つ「情報」にこそ ほんとうの意味があるのです。

 

だから、極端な話、 その品物がなくとも、 思い出なので情報を引き出せれば問題ない。

 

というわけです。

 

神社仏閣という場所も、 思い出の品に置き換えるることができるわけです。

 

そういった場所で、 「何かを感じる」 というのは、

 

たんなる気のせいならぬ、 「情報のせい」 なのです。

 

日本文化につして何も知らない 外国人や、日本人の乳児、幼児は なにも感じません(笑)

ーーーーーーーーーーーーー  ◯ 本日の仕上げ塗り ◯ ・物に執着することをやめると  楽になる?幸せになる?

 

・ただ物欲を捨てるというよりは、

 意図的に引き出せる情報を

 多くくすること

・幸福感がない人、

 不満を抱えてる人というのは、

 情報不足であるというだけがほとんど。

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm