不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0094号:素直なチャンス



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0094号:素直なチャンス 2017/08/05 このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、 お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。 もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。 購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html ーーーーーーーーーーーーー 発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、 日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを 日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、 ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーー 電車に乗っていたり、 街を歩いていると、

 

突拍子もない質問をして、 親を困らせている子がいます。

 

そんなとき、 適切な回答ができればいいですが、 苦し紛れの回答をした親は、

 

とても恥ずかしそうです(笑) 電車内であればなおさら(爆)

 

本当に子供って、 素直であり、 また良い質問をしますね。

 

「ピンチはチャンス」

とはいいますが、 こういうときも学ぶ絶好のチャンスなのです。

 

子供の質問って、 結構本質的なことを聞いてきますので、 近くにお子様がいればチャンスです。

 

こういう意味でも、 親は人として成長させてもらえるのですね。

 

子供が近くにいなくても、 いい本があります。

 

「男の哲学」

http://amzn.to/2vA75Q0

 

いままで、なんとなく とか、適当に流してきたものを、

 

あえて哲学する、 言語化することで、

 

いままで引っかかっていたことが 解決されたり、

 

問題と思っていなかったことが、 実は大きな問題の原因だった

 

みたいなこともあります。

流れ行く生活の中で、 一つ一つ、哲学してみましょう。

ーーーーーーーーーーーーー  ◯ 本日の仕上げ塗り ◯ ・子供は素直だからこそ、  本質的な質問をしてくる

 

・そういった質問に答えるために、

 学ぶのも一つの機会ではあるが、

 

 そういう質問をする背景などを

 学び、素直さに気がつくチャンスにもする

ーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm