不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0116号:細かな数字



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】
0116号:細かな数字
2017/08/27

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

普段、まったくテレビを見ない私ですが、
amazon prime ビデオの
メンタリストには、はまりまくっています。

仕事のある日でも
時間さえあれば見ております。

仕事をサボってみている
という訳ではありません。

朝早く起きてみては、
夜遅くまでもみていたり。


お陰で?最近は、
字幕もときたま気になったときだけ見て、
視線や、行動、その他に意識を集中しております。


以前にもご紹介した、
ファストアンドスロー

 
にも書かれていますが、
瞳孔の状態が鍵をにぎる場合があります。


話をするときなど、
「目を見て話しなさい」

などと言われてきましたが、
単純に「目」と言われても分かりませんでしたが、
さらに細かく、瞳孔に意識すると、

確かに分かることも多少なりとあります。
ただ日本人などアジア人の場合、

虹彩の関係で瞳孔が、
非常に判別しづらいというのが難点ですが。。。



さて、

言葉と同じくらい大事な数字ですが、
やりたいこと、並びに、
やらなければならないことを、

数字で管理するのはもちろんのこと、
逆に、嫌なことも
数字で表すと、

「案外大したことないね」

などとなり、
リラックスできるのです。


私達トレーダーですと、
「損切(そんぎり)」と言って、
予め決めておいた価格に来たら、

それ以上、損失が膨らまないように、
自ら損失を確定させる行為をします。

それにより、気持ちを切り替えられるのもあるし、
新しいチャンスに目を向け、
行動(トレード)ができるのです。


ただ、経験が浅い方ですと、
なかなか損切りができない。

できたとしても、肯定ができないのですね。
「未来の利益のための経費」
として考えるのではなくて、

あくまでも「損失」としてしか見ないのです。
最初はそれはそれで仕方ないのですが、

それでも、
全財産の何%?

と考えると、
気持ちが楽になるし、
むしろ、悩んでいるのが馬鹿らしくなります(笑)


そもそも、私たちは、
トレードには、余裕資金で望んでいますし、
さらに、その余裕資金の中でも、

 

1~2%損失がでたら、損切りするようにしております。
であれば、悩めば悩むほど、
馬鹿らしいことになります。

もちろん、反省と検証は必要ですが。


同じように、
部分部分、拡大して考えるのではなくて、
全体として、しかも数値にすると、

悩んでいるのが
無駄に思えてくることがあるのです。

と同時に、
細かい数字でも、
積み重ねれば、

破産しかねないことにもなります。
その辺のバランス感覚は、
常に意識したいところ


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・わずかな出費に注意せよ。
 小さな水漏れが大きな船を沈めてしまう。

 Watch the little things; a small leak will sink a great ship.

     ベンジャミン・フランクリン


ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

賢い人のお得なサイト | ハピタス