不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0139号:思考の両輪



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆日記 】
0139号:思考の両輪
2017/09/20


このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

<PR>ハピタスの登録はコチラから

https://m.hapitas.jp/register?i=20791712&route=mail

             <PR>
ーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いてるのは、
23時近くです。

この日は、まだ茶碗一杯分のご飯しか

食べてません。

これがいいか、悪いかは別として、
それでも大丈夫なんだな~

なんて思ってます。
しかも、お水もおいしいし!(笑)


ご飯は一日3食食べなさい
ってのは、勝手な思い込みかも。

なんてところから始まって、
身体にベストなところを探る流れから、
今に至ってるわけです。

別に、我慢してやってるわけでもないし、
これを永続させようとも思っておりません。

食べたくなれば食べるし、
食べたくなければ食べないし。


そもそも、一旦食べると、
スイッチが入って、
たらふく食べてしまうのも困りものです(笑)


食べ過ぎると、
眠くなるというか、寝てしまいます。

これには困ったものだと
多少なりと頭を悩ませていました。

また、食べると、
多くのことができなくなります。


寝てしまえば、何もできなくなります。
体操、スポーツもできなくなります。

できないことはありませんが、
やるとお腹痛くなったり、
気持ち悪くなったり。

であれば、
食べないでおこう
となるわけです。



いや、今日はそういうお話でなくて、
イメージのお話です。

普段、言葉の大切さを、
これでもかというくらい、
お話しております。


昨日は、いつも飲んでいるお水が、
どこで採水されているのだろう?

とグーグルマップを開いたのです。
そうしましたら、
山の画像が出てきました。


山を見たら、
登山や、旅行で山のある地域に行き、
湧き水などで飲んだ、

あの光景が思い出され、
あの時の水の美味しさが、
一気に湧き出てきました。


山の水なので、
当然に同じ味なのでしょうけど、
普段、なにも意識しないで飲んでるときは、

ただの水

であったのに、
画像を見た瞬間、

あの山の水

になり、とても美味しくなりました。


さすがに、
◯◯県◯◯市の◯◯山の、
~~年かけて湧き出てきた水

などと説明されるよりも、
山をみれば、それだけで美味しくなる


なんていうのは、
さすが画像、イメージの力だ
と感心してしまったしだいです。


言葉が絶対
画像は二の次

というわけではなく、
使い方や、得意不得意
で使い分けるべきなのですね。

もちろん併用も

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・山に行ったときは、
 あれほど感謝する水も、
 慣れればただの水

・それを一撃打破してくれるのは、
 言葉でなく、イメージだった

・言葉とイメージは、
 まさに両輪


ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス