不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0158号:意識と無意識の往復



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆日記 】
0158号:意識と無意識の往復
2017/10/10

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

<PR>ハピタスの登録はコチラから
https://m.hapitas.jp/register?i=20791712&route=mail
             <PR>
ーーーーーーーーーーーーー

夢実現、目標達成のために、
無意識を使うなんてのは、

色んな所で語られています。
ですから、あらためてここで、
そんなこといっても、

大して面白くないですね。
ただ、その域に達して、

さらに進化するために、
再度意識する必要性というのもあります。


そもそもの、
「その域」に達するためには、
どうするか。

詳細は、明日。


MLB3000本安打達成したイチロー選手。

これまで培ってきたスイングを変えたそうです。
いつも、「手が一番最後」
ということを意識してきました。

ただ、スピードに対応するため、
「手が先に出てもいいかな」
と意識を変えたそうです。


それで成果が出て改めてフォームを確認してみると、
「あれ?まだ手が最後に出てる!」

 

何十年と「手を最後に」と意識してきたものだから、
少し「手を先に」出しても良い、としたところで、
手が最後という事実はなかなか変えられないのでした。


ですが、「手を先に」という意識もあるものですから、
体としては手が最後だけども、

バット自体はこれまでよりも、
早く出るようになったと。


ここまで徹底的に
完璧に意識付けをして、
無意識で行動できるようになって、

さらにその無意識を、
意識で変化させる。

非常に興味深いですね。
長期のPDCAと、短期のPDCAを、
同時に進行させてるイメージに近いですね。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・目標にはカテゴリ別に複数ある。

・そのカテゴリの中でも、さらに、
 短期、中期、長期や、
 重要度別などランクがる

・そのランクを加味して、
 それぞれのPDCAを構築する


・意識して無意識でできるようにして、
 さらにその無意識を意識的に改善

・一度無意識に落とし込まれても、
 完成ではなくて、意識的な改善が必要

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス