不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0159号:マインドフルネス的夢実現法



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆日記 】
0159号:マインドフルネス的夢実現法
2017/10/11

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

<PR>ハピタスの登録はコチラから
https://m.hapitas.jp/register?i=20791712&route=mail
             <PR>
ーーーーーーーーーーーーー

正直、マインドフルネスの真髄
なんてものは、全くもって、
理解しておりません。

マインドフルネスの実践、
勉強は、これから行っていきます。

であるので、
これからのことは、
一般的に言われていることに、

私が適当に加味したもの。
そんなイメージです。

先日は、語学学習、
とくに英単語を覚える際の
マインドフルネス的ポイントをお伝えしました。

一度や二度読み書きしても
覚えることは不可能なのだから、

100回位やる覚悟で、
「あーまだ覚えてないなぁ」
くらいの感覚で、

ひたすら繰り返すのみ。
しかも、スピード感重視したいので、
ひたすら、聞く、言う。

つまり
インプットーアウトプットの連続。
「書く」は遅いのでやらない。

これ、日常の目標設定、
つまり夢実現においても言えます。

そもそも、
お正月に立てた夢、目標も
忘れてしまうくらいなのだから、

変に罪悪感を持ったりしない、
一個一個、具体的イメージを意識して、
思い起こそうとしない。

無意識にイメージが湧き出るまで、
ひたすら、読むー言うの繰り返し。

それが無意識にできるようになって、
はじめて日常の行動に自然と落とし込まれる。


そもそも無意識に落とし込まないと
いけない目標というのは、
相当するなければならないのですから。


大きなカテゴリで6~9
例えば、1.仕事 2,家庭 3.経済
4.趣味1 5.趣味2
6.自己啓発 7,妻 8,子供

などなど。
さらにそこから、中カテゴリ、
小カテゴリと、

具体的、細分化していくわけですから。
軽く項目でいえば100はくだらないですね。


そう考えると、
英単語と一緒で、

覚えてないことに、
いちいち悲観してたら
脳が活発に動かないわけですし、

ストレスが溜まってしまうわけです。
ひたすら、読むー言う

あるいは自分で録音して、
聞くー言う

 

の繰り返しです。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・人間は忘れる動物である

 

・忘れることを否定せず、
 「忘れるんだなぁ」と認識した上で、

 

・忘れるなら、忘れないまで、

 ひたすら繰り返す覚悟。

 

・無意識に落とし込まれてはじめて、

 実現に向かう。

 

・意識的動いているあいだは、

 まだまだ、パワーは弱い

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス