不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0164号:無意識へ刷り込むべきもの



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆日記 】
0164号:無意識へ刷り込むべきもの
2017/10/16

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

<PR>ハピタスの登録はコチラから
https://m.hapitas.jp/register?i=20791712&route=mail
             <PR>
ーーーーーーーーーーーーー

人間の脳は不思議だらけです。
自分自身も不思議だらけ(笑)


無意識の力って本当にすごいのですが、
意識的に無意識を使わないと、
逆効果にもなります。



人生のあらゆる選択は
意識、無意識のうちの、
「選択」にあります。

はじめは意識して選択することにより、
無意識に選択できうようになります。


ありきたりの例になりますが、
「車の運転」

です。

はじめは、教官に怒られないよう、

手順をしっかり考えながら、
運転中も色々考えます。

それがいつの間にか、
無意識にできるようになり、
会話しながらでも出来る様になるわけです。

もっといえば、4桁くらいの数字を、
覚えておくようにと言われる、
短期記憶に付加をかけながらでも。



人がある行動をするときには、
多かれ少なかれ目標があると思うのですが、
時にその目的を見失う時があります。


先の例で言えば、
車の運転は、目的地まで安全に到着
これこそが、最大使命だと思います。

それがいつの間にか、
「4桁の数字を覚える」に変わってしまって、
危険運転を顧みないことに。。。

こうなっては本末転倒です。

こうして考えると非常に馬鹿げておりますが、

日常生活においても、
じつはありがちなのです。


大きな目標に向けて、
小目標を設定しました。

その少目標が、
途中で「なにか違うな」

と気がつけば軌道修正すればいいのです。

それが小目標の達成に固執してしまい、
本来の目的を見失い、

またはまったく逆方向に
向かってしまっているのに気が付かず、
走り続けてしまう。


そうならないためにも、
定期的、いや毎日、そして随時、
大きな目標の確認と、

「その選択はなんでだろう?」
と意識を向ける習慣を。

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・大目標は目標が大きいだけに、
 無意識までインプットするまで時間を要する

 そのため、小目標よりも、
 頻繁に大目標の刷り込みを

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス