不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0187号:学び3要素



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 

 

【 人生の漆日記 】
0187号:学び3要素
2017/11/08

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

気がつくと、いつの間にかストックがなくなっている、
そんなメルマガです。
ホント、気を抜くと恐いです。

逆に言えば、それだけ習慣というのは
大事なんだなぁなんて思わされます。


さて、日常生活において、
なにも意識していないと、
何事もなかったかのように過ぎ去っていく時間。

その中から、いかに
「!」や、「?」または「笑」
を集めるかが学びの重大な要素になるわけです。


といっても、なかなか見つからないのも事実。
なので最初は、自分の好きな言葉をテーマに取り上げ、
それについて考察するのも一つの手かと。


あとは、自分が誰かに怒られたり、
あるいは、どこかで他人が、誰かに怒っている姿、

そんなところから気づきを得る方法もあります。
この方法の良いところは、

たとえ自分が誰かの怒りをかっていたとしても、
傷ついたり、落ち込んだりしている暇もなく、

あれこれ思考を巡らせ、分析し、気づきを得る作業ができる
ということです。


人道に反すること、道徳的にNGなこと、
そういった類のことはしてなくとも、
意見の対立や、思考の対立から、

一方的に怒ってくる人というのはいます。
みてて思うのが、とくにスピリチュアル系の人。

この類の方というのは、
自分の信じる道が全てなので、
その路線から外れると、

一方的に、「あなたは間違ってる!」的に、
ときには人格をまでも否定してくる。


そういった避難を真に受けていても仕方ないので、
分析を楽しむことに励むと、
本当にそれが面白くて、傷つくとか、落ち込む暇などない。

むしろ、もっと怒らせてみたくなる(笑)

そうしていると、
「え?こんなことで怒るの?」
「なにその、主張?」

目に見えないこと全てを否定するわけではありません。
ただ、スピリチュアルをちょっとかじっている人に限って、
人をやたら非難するけど、自分は??

という行動、発言が多々あったりして、「!」
なんて思うものです。

ようは「人に厳しく、自分に甘い」
それだけなんですけどね(笑)


「!」や「?」または「笑」を自分の生活から探し、
学ぶことは大事だけど、他人のそれを見て、
学ぶこともまた重要な要素が含まれているのですね。

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・学びはいつも「!」や「?」または「笑」から

・自分の生活の中からの「学び3要素」だけならず、
 人の言動を見ていての3要素もまた重要な学びである

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm


不動産のご相談は
「民泊に強い!G不動産」
http://arlo.hatenablog.com/

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス