不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0189号:格言造り



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 

 

【 人生の漆日記 】
0189号:格言造り
2017/11/10

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

小さい頃、ことわざの本をよく読んでいました。
ただ、今となっては忘れているものばかり。

ですから、ときたま携帯アプリの
大辞林で、ことわざや、故事成句を
適当に検索しては勉強してます。


ちなみに、調べたいものもなく、
ただ適当にことわざ等を見たい時は、
大辞林が便利です。

調べる言葉がハッキリしていて、
類語などを検索したい時は、大辞泉が便利です。


また相場の格言というのもあって、
こちらはこちらで奥深いものばかりなのです。

投資に興味がある方は、
一度ご覧ください。

日本証券業協会 相場格言集
http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/contents/index.html


こうした格言ですが、
適切なタイミングで、
適切な言葉がでてくる。

そんな姿が理想なのですが、
なかなかそうもいかないのが事実。

これも日頃の訓練・学習が大切ではあるのですが。


徹底的な反復はもちろん、
身近な例に置き換えたり、

それこそ、

「!」や「?」または「笑」
があったとき、

置き換えるようにすると、
身につきやすいですし、
関係者には受け入れやすいのです。

万人共通という意味では、
歴史あることわざ等には敵いませんが。


ある特定の分野における格言を、
それこそ相場格言集のように
つくっていけば、業界においての立場も上々。


ぜひぜひ、オリジナル格言集づくりに
チャレンジしてみましょう。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・ことわざ、格言も、
 自分の業界に置き換えて再構成することで、
 自分自身にも染み込みやすい

・うまく置き換えることができれば、
 同僚はもとより、顧客にも納得満足してもらえる

 そんな格言名人を目指す

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm


不動産のご相談は
「民泊に強い!G不動産」
http://arlo.hatenablog.com/

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス