不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0192号:料理も準備・段取りが肝



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

【 人生の漆日記 】
0192号:料理も準備・段取りが肝
2017/11/13

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

最近はあまり料理をしなくなったのですが、
また料理をしたい、と思っています。

自宅のルーフバルコニーでのBBQくらいであれば、
いつでも歓迎なのですが。


そんな料理にしろ、BBQにしろ、
慣れないと大変、面倒なもの。

BBQであれば料理は簡単だけども、

その準備と片づけが・・・


ルーフバルコニーでのBBQは、
暖かいときは頻繁にやってましたので、
私にとっては何の苦労もありません。

着火剤を使おうとも、
炭への着火は「待つ」ことが必然ですので、
それに耐えきれない人は大変かもですが(笑)

「待つ」をとをする。
というのはFXでも同じですね。


話は戻しまして料理です。
料理もBBQも段取り、準備が大切です。


しっかり準備があるからこそ、
即席料理も作れるし、
逆に手の込んだ料理も作れるわけです。


何もないところから、
手の込んだ料理は愚か、
即席料理を作ろうと思ったら、

それは即席というよりも、
ただただ、

雑なだけであり、
見た目も雑ならば、
味も雑になってしまう。


とか、

単なる手抜き

になってしまうわけです。


そのような料理では自分はともかく、
一緒に食事をする方々を
もてなすどころか、不快にさせかねない。


私達が日々発する言葉も同様で、
表面的なことしか発言しなかったり、
浅はかな思考の発言だったり、

というのは、すぐに分かるものであり、
ときには人を不快にもさせます。


というわけで、
料理のスキルを磨く他にも、
準備、段取りが必要なように、

思考の準備、段取り、
または営業の準備、段取りとして、

情報収集であったり、
相手の需要を見極める、


そんなスキルも磨かないといけないのです。

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・すぐれた料理、漫才に隠された
 見えない努力とも言える
 準備・段取りを読み取る感覚を養う

・人生の質、営業のスキル、対人スキル
 を養うために、小手先のテクニックに頼る前に、
 学習等の準備・段取りが重要である

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm


不動産のご相談は
「民泊に強い!G不動産」
http://arlo.hatenablog.com/

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス