不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0195号:素直な私たちが記憶に留めるには



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

【 人生の漆日記 】
0195号:素直な私たちが記憶に留めるには
2017/11/16

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

昨日は物件の仕入れのために、
久々に和歌山に行ってきました。

 

私の持っているiPhoneが古いから?
walletに登録できなかったので、
QRコードを画像として保存で対応しましたが。


さて、読んだ本の記憶って、
どのくらいあると思いますか?

私は、一度だけしか読んでないと、
殆ど記憶に無いこともしばしば。


ですから、しっかりとメモを抽出し、
記憶に残るまで反復する必要があるのです。


そうしないと、
「この本、良さそうだな~」
と思ってamazonで検索すると、

  ◯月◯◯日に注文しました。

とメッセージが・・・・
という事態に。。。


というのは大げさですね。
でも、表紙や背表紙を見て、
どんな内容だったか、さて言えますか。

その本を1時間語れるか?

とか、

原稿用紙10枚に書け

とか言いません。

ただ、
その言えた数が、
赤線をひいた数の何%でしょう。


おそらく、普通に1度読んだだけであれば、
見事にエビングハウス忘却曲線
忠実に従っているのではないでしょうか。

本当に人間って素直ですね(笑)


エビングハウス忘却曲線」に逆らい、
記憶に留めるには、
やはり、反復しかありません。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・素直な人間が、
 エビングハウス忘却曲線に打ち勝つ方法。
 純粋に反復あるのみ。

・あとは、反復のタイミングと回数、
 そして、方法。

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm


不動産のご相談は
「民泊に強い!G不動産」
http://arlo.hatenablog.com/

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス