不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0201号:心技一体とはこういうことだったか



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

【 人生の漆日記 】
0201号:心技一体とはこういうことだったか
2017/11/22

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

「仕事とプライベートは別」
だなんて言っても、
そう言っているのは本人だけだったり。


その人の仕事なりを見れば、
日頃の行いもある程度見えてきたりします。

意識できるところは変えられるかもしれませんが、
無意識の行動はなかなか変えられませんから。


特に突発的に問題が生じて混乱しているとき、
または、誰からの予期せぬ行動により、
急に怒りがこみ上げてきたときとか。

こうしたときは、理性が働きにくいものですから、
その人というものがよく見えます。


そんなことを知っていると、
たとえ誰かが怒りに満ちていて、

直接的、あるいは間接的に被害を受けそうになっても、
本人には大変申し訳無いけど、
かなり客観的に見ることができ、

さらには、楽しむことさえ出来てしまうのです。


そんな理性が殺された状態の言葉の節々から、
相手を理解すると、
「普段は、よっぽど自分を殺しているんだなぁ」

なんて思ったりしてしまうわけです。


もちろん、その逆も然りで、
自分がつまらぬことで理性を失い、
信用を失墜させることのないよう、

心も体もメンテナンスしておくべきなのです。


その意味でも、心技一体とは言いますが、
どの運動、競技でも良いですが、
「常に前進、限界に挑戦、日々向上」

といった精神で取り組むことで、
心も健全に成長できるのです。

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯


・普段、気持ちいいことしか言わない人でも、
 一度、理性が殺された瞬間に発する言葉で、
 その人の本性というものを見ることができる

・だからと言って、
 「あえて怒らせてみる」
  ということはしないように(笑)

・自分自身も、肉体的なトレーニングも兼ねて、
 心の健康を保ち、理性を失わないように
 トレーニングを。

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm


不動産のご相談は
「民泊に強い!G不動産」
http://arlo.hatenablog.com/

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス