不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】 0212号:生産性を高めるために、とまる



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

【 GAKUMON 】
0212号:生産性を高めるために、とまる
2017/12/03

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

専門分野を高める
それは極めて妥当であると同時に、
幅広い知識を身につけることも大事である場合もあります。


矛盾している2つのように見えますが、
突き詰めていけば、どこかで繋がったりするものです。

また、どちらの選択肢を取るか、
というのは、個々人の状況によりけりなので、
どちらが正しいというのもないのかなと。


いずれにしろ、
無知の知」を自覚した上で、
知の追求をしていくと、情報が乱雑に散らばってきます。


いままさに、私の仕事の机の上は・・・・


机の上や、職場全般、家庭など物理空間であれば、
定期的な整理整頓が必要なのは、
目に見えて分かります。

ですから、それはそれで、
仕組み化して整えましょう。


またPCにも同様の現象がおきます。
やたらとデスクトップが散らかった人とかいます。

作業中であれば仕方ないですけど、
「いつか使うかも」的なものは、
Evernoteや、Googleドライブなどに投げ込む!


さて、問題は頭の中です。
これは、とにかく紙に書き出す。
または、マインドフルネス、瞑想、禅。


思考の整理は、寝ている間じゃ追いつきません。
意識的に取り組んで、無意識も活用しながら、
思考の、行動の生産性を高めましょう。

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯


・整理整頓は、身の回りはもちろん、
 PCの中、頭の中まで。

・思考の整理は、意識的に行う習慣をつけないと、
 あらゆる生産性を落とすことになる

 

・自分にあった方法で、継続観察する。
 一週間や一ヶ月くらいで諦めない、
 長期で構える覚悟で。

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 

 

 

不動産のご相談は
「民泊に強い!G不動産」
http://arlo.hatenablog.com/

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス