不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0219号:気がつかない自分



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

人生の漆塗り日記

【 GAKUMON 】0219号:気がつかない自分
2017/12/10

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

FXって面白いです。
なにが面白いかって、
その人の様子を見事に表すからです(笑)

初心者であれば、
「ここだ!」と思っても、
面白いことに、「入れた瞬間に逆に動く」(笑)

その様子には、本当に後ろから見られてる?
あるいは、パソコンが覗かれてる?
そんな風にすら思うはずです。


それがデモトレードであっても、
お金を稼ごうと思ってやることですから、
何も学んでいないわけがないはずです。

それなのに、学んだことと同じことが出来ない。

つまり、分かってないのです。
「分かっていないことを、分かっていない」

まさに、「無知の知」です。


似たようなことは日常にもあります。
人の言動を見る目にもあります。
上司や、部下、営業担当者、お客さんなどなど。

外見であったり、

言葉遣いであったり、

意見の不一致であったり、


そのようなことがあると、
なかなかピュアに見ることが出来なくなります。

自分の小さな「箱」から脱出する方法
http://amzn.to/2k8PUwP

という本がありますけど、
これも似たようなことです。


とにかく、一度バイアスが出来上がってしまうと、
「バイアスはない」というバイアス
になってしまうのです。

先程ご紹介した、
自分の小さな「箱」から脱出する方法
http://amzn.to/2k8PUwP

で言えば、箱の中に入っている状態です。


「バイアスはない」というバイアス

も、

分かっていないことを、分かっていない



突き詰めると「無知の知
ということでまとまるのです。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯


・トレードの改善は、トレードを分析すること
 つまりは、自分を分析すること

・日常がトレードに置き換えられるのであれば、
 トレードも日常に置き換えられる

・自分を分析することで、
 日常の改善につながる

ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス