不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0224号:人生はフンコロガシ



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0224号:人生はフンコロガシ
2017/12/15

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

人生は坂道を登っていくようなもの。
しかも、フンコロガシのように、
何かをコロコロと押しながら。

汚い話ですみません(汗)

だから、転落するのは早いし、
失うのも早いのです。


長い目で見たら、
山の大きさは色々ありますけど、
小さい視点で見ると、さほど変わりません。

たとえば、
「12月には忘年会をやる」



というのはほとんどの方がそうですね。
忘年会に向け、しなければならないことは決まっております。

お店の予約も当然ですが、
出欠の確認などは幹事がやります。

そうでない方でも、
スケジュールの確保。

何かネタを仕込む必要があれば、
それに向けた準備もありますね。


到達地点(高さ)は同じなのですが、
いつスタートするか、取り掛かるか。


多くの人は「先延ばしの術」を使いたがります。
するとどうなるか。


ある一定の時期までは平坦な道が続きます。
でも、あるとき気が付きます。

「そろそろ山を登らないと間に合わない!」

そう、気がついたときはもう
急な斜面になっていて、タマタマを転がすのも一苦労。


これが手遅れになると、
もう「崖」になっていて、
手ぶら、もしくは、背負わないと登れない。

ようは、段取りが間に合わないで、
関係者に迷惑をかけている状況ですね。


ゆるい坂道をダラダラ登るのは嫌だ。
短時間勝負が好き。
という方もいらっしゃるかと思います。

そういうときは、
可能な限り目標地点に近いところまで、
先に登っておき、最後にひと仕上げ。

そういった工夫が必要です。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・目標地点は高さに例えることができる
 抱えている仕事の大きさや、量、または責任が、
 フンコロガシで言うところの、アレと例えることが出来る。

・アレが大きい人ほど、早めに登るなど工夫が必要。
 人それぞれの馬力があるので、
 適切な時間、傾斜で目標地点到達を目指す

 

・坂道だから、一旦休むと動き出すのは大変だし、

 堕落するのも早い。

ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス