不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0225号:弱さを知る



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0225号:弱さを知る
2017/12/16

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

「あんなの持ってたら恥ずかしい」
と思っておりましたが、ついに買ってしまいました、
自撮り棒。

便利ですものね(笑)
写真もそうですけど、ビデオ撮るときは必須です。
画角が狭くなる?近くなるので。


FXでは、買いたいと思ったときにこそ、
「売りたい人の気持ち」を考える、
売りの根拠を探すことで、

無駄なトレードというか、
負けるトレードを減らすことが出来ます。


また、デモトレードで散々負け、
その「負け」について徹底的に考えると、
負ける理由が肌身で感じてきます。

本来ならば、言葉にして表したほうがいいのですが、
「あっ、ココで入ったらあの時のオレと一緒だ」
みたいな感じで。


言ってしまえば、それらって、
「自分の弱さ」
を知ることで、強くなれるのです。

弱い、勝てない自分があり、
その理由や、その時の気持ちが分かるからこそ、

勝てるようにもなれるし、
人に対して優しく、教えることが出来る。


トレードだけに限らず、
家庭内のこと、子供などでもそうですし、
仕事でもそうなのです。


頭がキレキレで、
いっけん、仕事がバリバリできる。

そんな人がいても、
発言がいちいち人を傷つけたり、
周囲を不愉快にさせてたらどうでしょう。


その強さが故に、弱さを知る機会を得なかった。

失敗をしてこなかった、
恥をかいてこなかった、
というために、学べることが学べない。


思い当たるフシがあれば、
今からでも遅くなし。

日々、新しいことにチャレンジして、
新しい失敗、新しい恥を積んで、
どんな弱さがあるのか発見していけばいいのです。


ーーーーーーーーーーーーー
 ☆本日の仕上げ塗り☆

◯強さを求めると同時に、
 弱さの研究をする

◯弱い自分を認める強さがまた自分を強くする

ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平


http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス