不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0231号:勉強の仕方、させ方



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0231号:勉強の仕方、させ方
2017/12/22

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

 

幼児が新しいものに、
いついも、予想以上のリアクションで、
興味示してくれるのがとても面白く感じます。

「えっ?こんなに??」

とコッチがびっくりするくらいでうす。


それだけ、脳に刺激がある、
学びが大きいのですね。


何度も何度も、同じことをしていたら、
すぐに飽きてしまいますが、
新しことには、大人も子供も、

いつまでも飽きることなく続けられます。


子供がテレビCMを見ては、
いつも「これ欲しい!」 「これも欲しい!」
といいますが、

買ってあげたら、あるいは、買ってもらったら、
すぐに飽きた・・・・

という経験はないでしょうか。

当然ですよね、すぐにまた違うCMが始まりますから・・・。


大人でも、新しい車を買って暫く乗ると、
それが当たり前になってしまって、
なにも感じなくなる・・・。

そんな矢先に、駐車場で
隣の新車を見たら、そっちが欲しくなったり、

今乗っている車の、
新型車が出ると、急に自分の車が古臭く感じ、
リニューアルモデルが欲しくなったり・・・。


新しい情報が入ってくると、
すぐにそっちに興味が湧く。


子供でも、自分自身でも、
新しいことに触れ、新しい情報=世界を見ることで、
自然とそちらに興味がわき、

テレビCMを見るが如き、
行きたくなる、欲しくなる、
という現象が起きるものです。


自己啓発などの勧誘セミナーではなく、
自分が身を置きたい世界の人々と同じ環境に身を置く、
そういったことが、なによりも学びの動機になるのです。

ーーーーーーーーーーーーー
 ☆本日の仕上げ塗り☆

◯ 新しい情報、世界の見せ方次第で、
  勉強も苦痛ではなく、
  やりたいという状態になる。

 

◯ 新しい世界(情報)をどう意識するか。

  それを鍛えるのが、
  新発見(新体験)日記の継続である。

◯ 新発見(新発見)日記も

  漆塗りの如く、塗り重ねて輝く何かがある


ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平


http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス