不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0236号:意味付け次第



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0236号:意味付け次第
2017/12/27

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー


とある地方都市に来ております。
初めてのことはやっぱり楽しいです。

何度か来ている地域ですが、
初めて泊まる場所、
初めての方法でのアクセス

などなど、初めてづくし。
とても新鮮です。


ちなみに、ここがどこかは、
まだ公には出来ませんが、


私もこれまでは、
「え?◯◯?」

とかなり疑問に思う地域でした。
それが、調査を重ね、
こうして現地に何度も足を運び、
知れば知るほど、

面白くもあり、
楽しくもあり、
好きになっていってしまうのです。


こうしたことは、
場所や物だけに限らず、

人、もっと言ってしまえば、
自分自身にもあり得ることなのです。


ツイてないとか、
運が悪いとか、
言う人もそうですけど、

怒りやすい人とか、
あるいは、厄年のせいにする人とか、


こういう人たちって、
結局、自分を肯定できていない、
たったそれだけで、

上記の現象のすべてを起こしているのです。


厄年は関係ないんじゃ・・・?

とご意見がありそうですが、
そんなことありません!


結局は、厄年の自分が好きじゃない。
そう思っている、
無意識に思っている。

だから、なにかあると厄年のせいにするんです。


実際、厄年とそうでない年の出来事を比較しても、
ほとんど大差ないはずなんです、統計的に。

ただ、厄年は「厄年」という意識から、
悪いこと、望ましくないことが起きると、
過大評価するから、より目立つだけ。


学校の先生が、自分の好きな子にエコヒイキするとか、
新しく受け持った先生とか上司が、
前評判だけで過大評価するのに似ております。


私も、結局、この土地を受け入れたからこそ、
見えてきたものが有ります。
もちろん、それが行き過ぎると、

見なきゃいけないものが見えなくなってしまうので、
注意が必要ではありますが。


何を始めるにしても、

自分を変えるにしても、

まずは受け入れることから。

ーーーーーーーーーーーーー
 ☆本日の仕上げ塗り☆

◯ 受け入れるとは、あるがままに
  感じ取り、それをプラスの評価を与えること

◯ プラスの評価だからと言っても、
  過剰にポジティブシンキングをしろ、
  という意味ではない。

◯ 意識を細分化し、改めて意識する、
  あくまでも中立に、そしてプラスに。

ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平


http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス