不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0240号:習慣とは



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0240号:習慣とは

2017/12/31

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

 

いよいよ、

2018年も大晦日を迎えました。

今年一年、

 

お世話になった方、

また新たにご縁を頂いた方、

みなさま、ありがとうございます。

 

おもえば、

240日前に

 

これまで継続していたブログを、

メルマガで配信しようということで、

再スタートさせました。



みなさまに
情報を発信するのが目的ですが、
何よりも、

 「自らの学び」

 

になるのを実感しております。
であるから、
 
皆様も、メルマガないしは、
ブログの発信を行い、

 「知の共創」

 

ができたら嬉しいです。

 

各種SNSで、いいね!とかの
リアクションを気にして

 

ストレスが溜まるよりも、
よっぽど健全であります。




そもそも、
SNSのリアクションなど、
「いいね!」

と思っていなくとも、

ボタン一つのアクションですから。

もちろん、それがいい面もありますのは、
百も承知です。



一方、メルマガ、ブログ等は、
コメント以上の量を書くことになりますので、

 嘘が通用しない

と思ってます。
ですから、勉強し、
調査し、考察し、

書かないといけませんので、
軽い気持ちでは
日刊配信など続けられません。

 


とはいえ、
この一連の行為が、
自らの学びとなりますので、

積極的にやりたい
という気持ちになってくる
タイミングもあります。



それこそ、

「書かないと気持ち悪い」

という状態です。



私も、この240号
めでたくも大晦日にして、

ようやくそれを実感できました(笑)


これまでは、
みずから強制的に
みずからを動かし続け、

または義務感から行ってましたが、

「書きたいから書く」

そんな状態です。



トイレにいきたくなったから
トイレに行く。


そんな自然な流れ?


トイレは生理現象ですが、

「書きたいから書く」

というような状態になることこそが、
趣味とも言える習慣。

こうした習慣を
小さいもので増やしていくことが、
人生の漆塗りをきれいに仕上げるコツですね。


ーーーーーーーーーーーーー
 ☆本日の仕上げ塗り☆

◯ よい習慣を作ること。
  どんな小さいもので積み重ねて行く。
  人生の漆塗りに磨きがかかる。



◯ 習慣もこだわり、意識すると、
  楽しくなり、改善をしていくようになり

  義務とか強制よりも強い力を発揮する


ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平


http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス