不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0243号:継続振返



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0243号:継続振返

2017/01/03

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 


ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

 

2018年になり、
3日目です。


新年の抱負というか、
目標を決めるのであれば、
本日が山場ですね。

多くの方は、明日から日常業務が始まります。
すると、あれよ、あれよと、
惰性に流されてしまいます。


かろうじて1月中に、
「そうだ、目標を!」

と思い出したとしても、
目標設定は良くて1月中。

下手したら、2月中。
そうなると、すでに気持ち的には、
「1/12が終わってしまった・・・」

となり、惰性に。。。
気がつけば、花見に時期になり、
4月はまた慌ただしく・・・

そしてまた気がつけば、
「半年過ぎてしまった・・・・」



となるのが関の山。



そもそも、目標も
英単語と同じで、

一度、読んだ、見た、
くらいでは覚えられないわけです。

 「覚えられない=実行できない」


というのは、
言わなくとも分かるわけです。


英語も、何度も見て、聞いて、読んで、
あるいは、シャドーイング

シミュレーションして、
ようやく話せるようになるわけです。



目標は、言葉こそ日本語ですが、
現時点で出来てない、
出来るようになりたい、

という意味では、
外国語の習得と同じようなものです。



日本語でかかれている、
または、自分で考えた言葉だからこそ、

「復習など必要ない」

と勘違いしやすいのです。


そういった間違った認識を捨て、
スマホの待ち受け画面に
言葉を表示させるなど、

意識的に、徹底継続させる、
強制的なシステムが必要になるのです。

ーーーーーーーーーーーーー
 ☆本日の仕上げ塗り☆

◯ 外国語習得や、資格試験と同じで、
  目標設定も、

  「行動できるようになりたい」

  あるいは、

  「手に入れたい」

  と考えるものである。


  そうであれば、なるべく早めに目標を定め、
  いつ、何時でも忘れないようにすること。


◯ いつでも思い出せるようにすることは、
  スポーツで言うなれば、

  ひたすら素振りをして、
  いつでも正しいフォームでスウィング
  できるようにするのと同じことである。

◯ 目標達成、自己実現の素振りは、
  言語化した目標を素振りのごとく、
  自らのうちに発し続けること。

ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平


http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス