不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0249号:記憶する方法1



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0249号:記憶する方法1
2017/01/09
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


いつも観ている、
アメリカのテレビドラマ、

「MENTALIST」(メンタリスト)


がいよいよファイナルのシリーズに
近くなってきました。

毎回、ハラハラ・ドキドキさせられる展開です。
なかでも、

「えっ!??」


という展開にもなり、
とても衝撃を受けます。


下手なバラエティを見るよりも、
amazon primeに登録して、
無料で見たほうがよっぽどいいですよ。

シーズン1~7までありまして、
一つのシーズンでだいたい、
20ちょいのエピソードがあります。

prime会員ですと、
シーズン6までは無料です。
ただし、シーズン7は有料。

シーズン6まで観たら、
絶対観たくなりますよね、
シーズン7まで(笑)

大きくもない額ですので、
シーズン7まで見る覚悟で、
勉強なさって下さい。


いずれも、本日現在の情報です。



さて、
そんなメンタリストですが、
音に集中しているため、

よく忘れることがあるのですね。
人の名前とか出来事。

もちろん、英語を聞き取れていないだけ、
と信じたいものです。苦笑
※字幕あります。吹替版もあります。


こうしたことは、
日本語のドラマや、吹替版を観ていて、
よくあることだったりします。


なにもドラマだけでなく、
スマホのトップ画面のアプリは、
辛うじて分かっても、

2番めの画面のアプリ、
順番も含めて正確にいる人も少ないはずです。

極端に少ない場合は別ですが。
通常 iPhoneであれば、4×5=20
は最低でもあるはずです。


私など、iPhoneが2つあって、
インストールしたアプリが同期されるのですが、

あれ?これ何のアプリだっけ?

とか、

いつ入れたっけ?

などは良くあります。

ひどいときには、再インストールの際に、

「あっ、昔入れたことあったんだ?」

となる始末です。。。


つまり、
忘れないためには、
臨場感を持って意識すること。

そして、反復すること。


「 意識 × 反復 」
をまた繰り返す。
つまり、反復の反復です。


夢、目標は、
スマホの画面以上に、
確認しないといけないことになりますね。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 ☆本日の仕上げ塗り☆

◯ 毎日みているものも、
  無意識には記憶しているかもしれないが、
  意識に上ってこなければ行動できない

◯ 夢や目標をもスマホの画面以上に
  見る必要がある。


◯ 記憶 = 意識 × 反復
  であるとしたら、夢や目標の場合、
  どちらを増やすか。

  「 両方 」増やされてみては。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平


http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm