不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0260号:思考のワカサギ釣り



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0260号:思考のワカサギ釣り
2017/01/20

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、

不動産投資ならびに、FXトレード、

などの現場から、

 

日々刻々と起こる出来事、

または自分自身の心の状態、


周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。


その中から、読者様の日常が

充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。

それでは宜しくお願い致します。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


今週は民泊セミナーの準備と、
その他、開業準備等で、
大忙しの週でした。

本日がいよいよ、
その民泊セミナー。


動きが本格化というか、
表面化、スピードアップしてきました。



その住宅宿泊事業いわゆる民泊ですけど、
急に加速してきたというのは、
表面上だけであって、


じつは、各方面で、
法律の施行を見込んで、
かなり激しく動いていたのが実際のところです。


池の水が表面は凍っているけど、
氷の下では魚が泳いでいる。


 

民泊に限らず、
一般的な思考も同じようなもので、

表面しか見ていなかったり、
深く見ようとしたけど、

掘った穴が浅かった、小さかった、
というのは往々にしてあります。



氷で覆われた池の表面ばかり気にしないで、
その下には何がいる?

人々のの行動、発言、
あるいは自分の言動の裏には、

どんな魚(思考)が泳いでいるのか。
注意深く観察する癖を
身につけようではないか。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆

 

◯ 池の氷の下には、
  無数の魚が泳いでいるのと同じように、

  表面的な言動の裏に、
  無数の思考が飛び交っている。

◯ 見えない思考、声にならない思考、

  それらを見つけ出すのは、
  ワカサギ釣りのようなもの。

◯ 分かる人には分かるし、
  分からない人には分からない。

  やってみなければ、

  「なんでこんな寒いところで釣りを・・・」

  思考のワカサギ釣りも同じこと。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】

発行責任者:田辺領平

 

http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/

問合せ:tanabe@gproperty.global

 

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm