不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0285号:早起きのコツ



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、

不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◯維持する

ペースを取り戻しつつある
メルマガ・ブログ更新です。

一度、作ってしまえば、
キープするのは簡単。

一度乱すと、
回復させるのに労力がいる。


習慣以外でも同じ気がします。
仕事でもそうですよね。


「いつも通り」
が一番強かったりします。

◯早起きするには

さて、「早起き」の話なのですが、
小さい頃、

運動会や、修学旅行のように、
楽しい時はもちろん、

あるいは大事なテストがあるとか
早起きとまでいかなくとも、

「比較的起きやすかった」

のではないでしょうか。


なにかイベントがあったから、
「早く起きたい!」

があるので、早く起きられた。


あるいは、
「起きなければ!」

とか、
「起きないと・・・」

があった時も
起きられたはず。


そうなんです、
「なにかあれば」
起きられるのです。


では、今はどうか・・・


日常に慣れてしまってはないでしょうか。

日常生活において、
遠足などのように、

心を動かさせるもの、
感動させるものを見つけるのは、
難しいかもしれません。

でも、こうして、
毎日、メルマガ(ブログ)更新したり、

あるいは、日記をつけたり
と継続していくと、

「やらなきゃ」が、
「〜〜したい」に変わる瞬間がくるのです。

ランナーズハイならぬ、
「ライターズハイ」

とでも言いましょうか。
メルマガ(ブログ)も当然オススメですが、

そのほか、自分で続けられそうなもの
それを見つけ、

日々の行動とともに振り返る。
いつしか、

そこに、いわゆる、
「〜〜ハイ」の状態が出来上がれば、

早起きも苦痛ではなく、
日常生活のようになってくるでしょう。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 「継続は力なり」も意識的にやると、
  その効果は倍増するでしょう。

◯ やり続ける、継続する、動き続ける、
  その過程で一種の、ランナーズハイになれる。

  こうなったら、チャンス。
  それが早朝の時間にできる事であれば、
  早起きするキッカケにもなる。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平

http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm