不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0288号:生産性向上のため



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、

不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

--- 時間は有限だからこそ ---

時間は誰にとっても
「24時間」
であることは変わりありません。

ただ、これを有効に活用できるか?
というのは、それぞれに差が出て来ます。

その「差」とは何でしょう。
時には「生産性」という言葉で
表されることもあります。


労働だけに限らず、
勉強でもこうした差はは出て来ます。


時間は24時間同じで、限られている。
だけど、やりたいこと、

あるいは、
やらなければならないことは、

たくさんあるし、
むしろ、増加傾向にある。


であれば、どうするべきか。


--- 陰と陽を意識する ---

昔、部下の一人に、
こう言っては失礼ですけど、

とっても、ア◯で、底抜けに明るい

人間がおりました。
そいつがいるだけで、
周りが明るくなる?

そんな存在です。
でも、そんな彼も、
隠れた秘密がありました。


それは、
「根暗」
であったのです。


家に帰ると、
当時、恋人がいましたが、
本当に静かだったとか。


心理学的に何かを守るため、
何かを隠すため、
自分を振舞ってたのかもしれません。

あるいは、自宅で
ネタを考えるため
話さず考え込んでいた?(笑)


ということも考えられますが、
彼に限らず、
テレビの前とそれ以外では、

全く違う人、
というのも聞いたことあります。


起きていある間、
ずっと同じ調子では、
流石に疲れてしまいますし、

それこそ、
「ネタ」も尽きてしまうでしょう。

「 陰と陽」というと難しいので、
「ONとOFF」があるから、

頑張れるし、何か発見できる、
ネタも見つかるのですね。


勉強も、仕事も、
テクニック的なことは多々ありますが、

まずは、「 陰と陽」を意識する、
そして、陰と陽の時間配分、
あるいは、密度を濃くしていく

そんな努力をしていき、
最終的には、

他の人が24時間かかっても、
できないようなことを、
24時間のうちにできるようになる。

そんなところを
目指されてはどうでしょうか。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 「陰と陽」を意識するだけど、
  時間の使い方が変わる。

◯ 全てに「陰と陽」はある。
  時間の使い方に限らず、
  知見を広げるためにも、

  意識されてみてはどうだろうか。
  「抽象と具体」と同じように重要だ。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平

http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm