不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0295号:個人のオウンドメディア



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆プライベートメディアの時代◆


インターネットの世界でも
流行りは常に変化があります。

新しいサービスの登場や、
検索サイトのアルゴリズムの変化などで。


インターネット初期は、
掲示板(BBS)や、メーリングリストなどが
流行っていましたが、

いまは、掲示板機能があっても、
BBSなんて言葉は聞きません。


ブログが流行っていたじきもあり、
企業もこぞってブログを作成した時期も。


そしていま企業は、ブログというより、
「オウンドメディア」
の時代です。

記事作成も、社内で養成したり、
外注したりなど
いろいろなパターンがあるようですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆マイ オウンド メディア◆


一部の企業も積極的に活用しておりますが、
個人ではSNSが主流です。

SNSでも、facebookがあったり、twitterであったり、
Instagramもあったり、
忘れてはならないのが、Google+があったり。


このSNSの変化にも流れがありますし、
新しいものの登場もありえるので、

コレをやっておけばいい!

というのはないのが現状です。

とはいえ、これだけは、
廃れる可能性が低いのは、

「マイ オウンド メディア」

です。
ブログのように単なる日記のような
人畜無害というか、

有益でもなければ、無益なものよりも、
他人に押し付けるのではなく、

自分が自分のために思考の経緯を明らかにしつつ、
日々の学びを共有するようなスタイル。


こうした文字ベースを、
基本戦略として発信を続けてみてはどうでしょう。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ インターネットの流行りも意識的に
  取り入れてみてはどうでしょう。

◯ 持続可能な自己発展的な、
  マイ オウンド メディアを
  育てる意識で取り組まれてはどうだろうか。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm